« 原色非実用野鳥おもしろ図鑑 | トップページ | 東京国立博物館 特別展「写楽」 »

2011/04/29

激しい雨から雹に

110429_1

今日は、「昭和の日」で祝日。昭和2年から昭和23年まで「天長節」、昭和24年から昭和63年までは「天皇誕生日」、平成元年から「みどりの日」、さらに平成19年から「昭和の日」となっている。きたきつねには「天皇誕生日」のイメージが強い。

日中は天気もよく過ごし易かったけれど、夕方から厚い雲がでてきた。夕方、つくば市内にでかけたが、雷がなって、気温が下がってきたと思ったら、激しい雨から雹になった。

天気の急変は、珍しく犬の額(?)程の庭の草むしりをしたのが原因だろうか。

今日、代々木公園で連合のメーデーが開催されたけれど、規模を大幅に縮小して、デモもしなかったらしい。なんでも自粛というのはこまったものだ。東北の被災地では、倒産、生産停止などもあり、求人も大幅に減少しているのだから、労働組合はこんな時こそ力を出すべきではないのか。

|

« 原色非実用野鳥おもしろ図鑑 | トップページ | 東京国立博物館 特別展「写楽」 »

コメント

私にも「天皇誕生日」がしっくりきますが、母が良く「きょうは、天長節ね。」と云っていたので、つい天長節とイメージしてしまいます。新嘗祭とかも。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011/04/29 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/51527315

この記事へのトラックバック一覧です: 激しい雨から雹に:

« 原色非実用野鳥おもしろ図鑑 | トップページ | 東京国立博物館 特別展「写楽」 »