霞ヶ浦にシギ・チドリを探しに
浮島湿原の駐車場はかろうじて開いていたけれど、風が強いので、鳥は潜り込んでいるようだった。
稲敷大橋を渡って本新の蓮田と水田を回ってみると、オオハシシギの13羽の群れに出会うことができた。早速、ニコンフィールドスコープ+カメラアタッチメント+マイクロフォーサーズのマウントアダプター+Panasonic DMC-G2の組み合わせで撮影してみた。
35mmカメラ換算で1600mmと超望遠になる。口径の小さい古いフィールドスコープなので、F8と暗いのだけれど、その分被写体深度が深くなって予想以上の画像が撮れた。巨大になるけれど、それほどバランスは悪くなかった。こんど天気のよい時にテストしてみよう。
フルハイビジョンの動画も撮ってみたけれど、こちらも面白い映像となった。ただ、Macで取り込めない記録形式にしてしまったので、WinPC取り込んで、変換しなければならない。
稲敷大橋下流側の両方の堤防は、通行止めになっていて、雨水が入ると崩れるので、ブルーシートでカバーしてあった。途中の道路も凸凹ができていて、通行止めの場所もあった。
【観察した鳥】
スズメ、ムクドリ、オオヨシキリ、カルガモ、アオサギ、ヒバリ、カワウ、トビ、キョウジョシギ、ハマシギ、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、セッカ、ダイサギ、コサギ、チュウサギ、ツバメ、カイツブリ、オオバン、ハシブトガラス、ウグイス、ムナグロ、チュウシャクシギ、コブハクチョウ、セグロセキレイ、タカブシギ、オオハシシギ、タシギ、ハシボソガラス、バン
| 固定リンク
コメント