« 今日の飛びもの すれ違った | トップページ | 今日の飛びもの 鹿児島空港 »

2011/10/05

鹿児島空港で時間つぶし

111005_1

今日は旧暦9月9日で、重陽の節句。

急いで朝食を食べて、鹿児島空港の一番機の離陸をホテルの室から見るという贅沢を楽しんだ。

早朝は雨が降っていなかったけれど、8時半頃から雨が降り始めてしまった。空港のバス乗り場で待ち合わせだったので、早めに出かけて展望デッキにあがったけれど、写真を撮るには最悪のコンディションだった。

仕事は予定よりも早く終わってしまい、帰りの飛行機まで5時間もある。パック旅行の航空券なので、時間変更はできないのが、こんな時は辛い。

鹿児島空港の展望デッキはフェンスの形が非常に悪くて、飛行機の撮影には非常に良くない。羽田空港や成田空港のように、フェンスに写真撮影用の穴が用意されていたり、千歳空港や帯広空港のようにフェンスがないところもあるのに‥‥。

111005_3

3階にある航空機関係の資料を展示したSORA STAGE[ソラステージ]にあるフライトシミュレーターで100円払って鹿児島空港離陸と奄美空港着陸を体験してみたが、滑走路を外したひどい離陸と、着陸できずにローパスという結果になってしまった。何度も練習すればできるようになるのだろう。

111005_4

2時頃に遅い昼食だったので、夕飯は軽くと思って空港内のレストランを見ていたところ、「大空食堂」に鶏飯バイキング(555円)というのがあったので、入ってみた。

鶏飯というのは奄美大島の名物料理で、ご飯に色々なトッピングを載せて、鳥のスープでさらりと食べられる。ちょっとスープの塩気が強かったのは、血圧を気にしているきたきつねとしてはちょっと残念だった。

バイキングだけれど、もちろん一膳だけで満足。

111005_2

2階の通路にエアポートギャラリーというのがあって、山口伸次郎・ヤマグチアキコ「器と土の立体作品展」が開催中だった。山口伸次郎さんの陶器とヤマグチアキコさんのオブジェ。ヤマグチアキコさんのオブジェはなかなか面白かった。

|

« 今日の飛びもの すれ違った | トップページ | 今日の飛びもの 鹿児島空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/52933281

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島空港で時間つぶし:

« 今日の飛びもの すれ違った | トップページ | 今日の飛びもの 鹿児島空港 »