珍しく週刊ポストを買う
面白かったのは、「「何でも韓国起源(ウリジナル)」と言い張る困った隣人の珍妙な論理」という記事で、「ウリジナル」という言葉は知らなかった。
韓国語の「ウリ」とオリジナルを組み合わせた言葉で「○○は、我が国が起源だ」という言葉になるようだ。
韓国では、剣道、柔道、空手、合気道、相撲、忍術、折り紙、歌舞伎、桜、豆腐、寿司、羅針盤、幹事、サッカー、イギリス人、キリストなどが韓国発祥だということを国をあげて信じているらしい。
韓国は、漢字を排除してから、中年以下の世代で漢字が読めなくなって、古典や古い文献が読めなくなってしまっていていることがウリジナルが出てくる原因ではないかということだ。
韓国の若い世代では自分の名前も漢字で書けなくなっているらしい。たかだか、数十年前の文書が読めない人が多いというのは、文化の断絶だろう。
日本も英語を公用語にするなどとアホなことをいう輩がいるけれど、文化の断絶だけでなく、民族の崩壊に繋がるのではないだろうか。
| 固定リンク
コメント