沖縄ツアー2日目
出発時間が早いので6時半からホテルの朝食会場に。バイキングはつい食べてしまう。
ニュースを見る暇もなかったので、バスの中で添乗員から金正日の死亡のニュースを聞いてビックリした。糖尿病、高血圧、脳梗塞、心臓病など色々な病気になっていて、何度か死にそうになっているから、死亡については当たり前かもしれないけれど、これからの北朝鮮の動きは注目する必要があるだろう。
国内の混乱を避けるために、国外に目を向けるための軍事行動や混乱に乗じて大量の難民が国境を越えて韓国や中国に流れ込むことだってありえるのが怖い。
朝一番は、万座毛の植物群落を見て、ナゴパイナップルパークでパイナップルの食べ放題の試食を済ませ、美ら海水族館へ。
きたきつねは、海洋博の海洋生物園の水族館を見ているし、美ら海水族館になってから今回で3度目。水族館は何度いっても面白いし、行く度に発見もある。 館内は、修学旅行の高校生や親子連れで賑わっていた。 各地に巨大水槽の水族館ができているが、この黒潮の海水槽は巨大だ。
今回は、黒潮の海水槽の上に上がって、キャットウォークから水槽を見ることができた。照明が反射して写真撮影には向かないけれど、上からの見たマンタやジンベイザメも興味深い。
琉球城蝶々園で昼食に三枚肉そばを食べてから、蝶々ハウスに入ってオオゴマダラと遊んだ。あまりにも沢山いすぎて、虫の嫌いな人は嫌がっていた。
蝶々園の後は、本部町の備瀬のフクギ並木に移動。民家の生活道路に防風、防火のために植えられた樹齢300年程のフクギの並木道を歩くと、なんだか時間を忘れてしまうようだ。
古宇利島から屋我地島を通って、今日宿泊する沖縄かりゆしリゾートホテルに移動した。古宇利島の海岸にある家の上に載っていたシーサーは、ちょっと愉快なやつだった。
夕食は、和洋バイキングで、沖縄料理を中心に少しずつ食べたつもりだけれど、満腹。どうしても、バイキングは食べ過ぎてしまう。
| 固定リンク
コメント