« アクアマリンふくしま | トップページ | 勿来関文学歴史館 »

2012/02/05

東日本大震災 いわきの「歩み」と「学び」展

120205_10

水族館の帰り遅い昼食をとろうということになり、水族館から港の対岸に見えた「いわき・ら・ら・ミュウ」に行ってみた。いわき市の観光物産館で、海鮮のお店、レストラン、お土産店などが入っている施設だった。

昼食を食べた後、2階のライブいわきミュウじあむで開催中の「東日本大震災 いわきの「歩み」と「学び」展」を見てきた。

東日本大震災発生から、時間を追って被災の状況、避難所、ボランティア、復旧のあゆみなどを展示していた。

120205_11

なかなか良い展示で、停電と断水位で済んだきたきつねたちは本当に幸せだと思う。

イメージで判っていても、避難所の生活の再現展示を見ながら、何ヶ月もこのような状態で暮らすことの大変さは、経験しなければわからないだろうと感じた。

このような展示を、日本全国色々なところで開催しても良いような気がする。

|

« アクアマリンふくしま | トップページ | 勿来関文学歴史館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/53913406

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災 いわきの「歩み」と「学び」展:

« アクアマリンふくしま | トップページ | 勿来関文学歴史館 »