« 里山は新緑に燃えて | トップページ | 映画「ももへの手紙」 »

2012/04/21

金環食観測準備完了

120421_6

5月21日の金環食に向けて、観察グラスは購入済みなので、残りは撮影用のNDフィルターとなった。

早めに買っておかないと、直前になると品薄になって、高くなるので、買うことにした。

手持ちにND400のフィルターがあるので、もう一枚ND400を買って二枚使うとND160000になる。でも、ガラスが2枚になると、角度によっては内部の反射できれいに撮影できないのではないかと思い始めた。

ということで、CP+2012で見てきた一番安いマルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 58mmを買うことにした。

120421_7

届いたので、早速カメラ富士のFINPIX HS10に取り付けて、曇り空の間からのぞいた太陽を撮影してみた。

テストなので手持ちで、プログラムモードで、露出補正-2.0で撮影した結果、薄雲の影響はあるけれど、黒点も写っていて、記念写真には十分だろう。

富士のFINPIX HS10は、液晶に画像を表示するタイプなので、直接太陽光を見ることがないので、非常に安全だから、テストには最適かも。それにFINPIX HS10はサブのサブだから、壊れても良いし。

|

« 里山は新緑に燃えて | トップページ | 映画「ももへの手紙」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/54536937

この記事へのトラックバック一覧です: 金環食観測準備完了:

« 里山は新緑に燃えて | トップページ | 映画「ももへの手紙」 »