« どこにも出かけず完全休養日 | トップページ | 今日の飛びもの IBEXエアラインズのCRJ-100 »

2012/06/24

24時間換気のフィルターの掃除

120624_2

前回、掃除してから2年になる24時間換気装置のフィルターの汚れが気になっていたので、掃除することにした。

24時間動き続けているので、ホコリが相当溜まるのではないかと思っていたが、2年で写真の程度で、前回も同じくらいだった。

家族も少ないし、調理にIHヒーターを使っているので、ガスと違い油の粒子が空中に出にくいということもあるのではないだろうか。

屋根裏へのアプローチが面倒な以外、清掃自体はそれほど難しくはない。

120624_3

換気装置の電源を切ってから、物入れの天井に開いている点検口から屋根裏に。懐中電灯は必須。

120624_4

屋根裏につり下げられている換気装置。

120624_5

体重があるので、屋根裏に入った時に、天井を踏み抜かないように慎重に、梁の上を歩いて、換気装置にアプローチ。フィルターの点検口は、ネジで外れるようになっている。

120624_6

中に入っているフィルターを取り出して、大きなゴミを掃除機で吸い取ってから、流しで住まいの洗剤とブラシで細かな汚れを洗い落とし、乾燥させてから、逆の手順でフィルターを元通りにもどして完了。

|

« どこにも出かけず完全休養日 | トップページ | 今日の飛びもの IBEXエアラインズのCRJ-100 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/55043186

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間換気のフィルターの掃除:

« どこにも出かけず完全休養日 | トップページ | 今日の飛びもの IBEXエアラインズのCRJ-100 »