« 酒井雄哉大阿闍梨の「私の大往生」 | トップページ | 土浦八坂祇園祭禮 »

2012/07/21

ニイニイゼミの声を聞きながら里山散歩

幼虫

今日は「自然公園の日」。

気温も低く、曇り空で風も少し吹いていたが、里山散歩。ニイニイゼミが増えてきていて、泥の付いた抜け殻が目立ってきた。

池の上では、ツバメが飛びながら水浴びをしたり、水を飲んだりしている。

ハゴロモの仲間の幼虫を数カ所で見ることができた。

幼虫

アオバハゴロモとスケバハゴロモの幼虫の白い目が不思議な感じがする。

120721_3

カミキリムシを見たいのだけれど、なかなか見ることができない。今日はヨツボシハナカミキリに会うことができた。

120721_4

ネムノキに赤い花が咲いていた。

120721_5

マダケの林を伐採した跡に阿弥陀如来の石像が倒れていた。真言宗の般若寺の土地なのと、頭を結い上げていたので大日如来かと思ったが、来迎印を結んでいるので、阿弥陀如来のようだ。

【観察した鳥】
カワウ、ゴイサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、オオタカ、サシバ、コジュケイ、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、セッカ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、スズメ、ククドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

|

« 酒井雄哉大阿闍梨の「私の大往生」 | トップページ | 土浦八坂祇園祭禮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/55248465

この記事へのトラックバック一覧です: ニイニイゼミの声を聞きながら里山散歩:

« 酒井雄哉大阿闍梨の「私の大往生」 | トップページ | 土浦八坂祇園祭禮 »