« 今日の飛びもの UH-1Jヒューイ | トップページ | 猛暑日きたー »

2012/07/18

コミック:銀の匙 Silver Spoon

長編ファンタジー漫画の「鋼の錬金術師」の作者の荒川弘の新作で、マンガ大賞2012大賞受賞の「銀の匙」の第4巻が今日発売になったので、買ってきた。

先日、ふとしたことから読み始めたところなかなか良い話なので続けて読むことにした。

舞台が北海道十勝にある大蝦夷農業高校で、そこに札幌の非農家の男子が入学して、農業と出会い、作り食べるということに向かい合うという話で、私たちが生きて行くために、命をいただくということを、テーマにしている。

作者は、実家が十勝で酪農と畑作農家で、農業高校出身者として農業体験もあるので、内容は非常にリアルで、農業についてしっかりととらえている。

これからどのような展開になるか非常に楽しみなところだ。5巻は10月頃に発行されるらしい。

「鋼の錬金術師」は読んだことが無いので作者の荒川弘については全く知らなかった。この本を読んでいて、名前は男性なのに作画やストーリーから女性かなと思ったけれど、実際女性だった。弘と書いて「ひろむ」と呼ぶらしい。

年齢はきたきつねと同じ丑年だけれど、二回り下だった。

|

« 今日の飛びもの UH-1Jヒューイ | トップページ | 猛暑日きたー »

コメント

ハガレンは、福島第一原発の電気でつくっていたアニメNO.1wwww

投稿: SoftBankファンの仙城尚人 | 2012/07/20 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/55226829

この記事へのトラックバック一覧です: コミック:銀の匙 Silver Spoon:

« 今日の飛びもの UH-1Jヒューイ | トップページ | 猛暑日きたー »