« 青山杉雨の眼と書 | トップページ | 今日の飛びもの ユーロコプターAS365N2(JA02EX) »

2012/08/02

下町風俗資料館

120802_6

時間があったので、久しぶりに「下町風俗資料館」をのぞいてから仕事に向うことにした。

時々出勤の時に前を通るので、入ってみたいと思うのだけれど、なかなかチャンスがなかった。

そういえば、23年くらい前にこぎつねと行った時に、ちょうど999,999人目の入場者ということで、賞品を貰ったことがある。帰りにこぎつねが寝てしまい、かさばる花束や賞品もあって立ち往生したことがある。

120802_7

古い下駄屋の表に人力車や大八車がおいてある。

120802_8

長屋の路地裏の駄菓子屋のジオラマ。

120802_9

長屋の鋳掛け屋の作業場のジオラマ。

120802_10

昭和30年代の茶の間の風景。白黒テレビ、黒電話、足踏みミシンなど懐かしい。

120802_11

銭湯の女湯の脱衣場から見た番台。きたきつねの家には内湯が無かったので、小学校高学年まで銭湯に通っていた。

120802_12

上野の池之端の「十三屋」。櫛の店で、九と四で十三になる。

|

« 青山杉雨の眼と書 | トップページ | 今日の飛びもの ユーロコプターAS365N2(JA02EX) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/55338717

この記事へのトラックバック一覧です: 下町風俗資料館:

« 青山杉雨の眼と書 | トップページ | 今日の飛びもの ユーロコプターAS365N2(JA02EX) »