« 映画「最強のふたり」 | トップページ | あさり潮らーめん »

2012/09/30

銚子方面にお出かけ

120930_1

今日は旧暦八月十五日で「中秋の名月」。といっても、台風17号の影響で、夕方から強い雨と風で月見どころではない。日中は、強い南風で、気温が30度近くまで上昇した。

足の調子は、少しずつ改善しているようで、階段を降りるのがちょっと楽になった。それでも慎重にしなければならない。

今日はおとなしくしているつもりだったけれど、友達が久しぶりに銚子方面にバードウォッチングに行かないかという誘いがあったので、車での移動なので、行くことにした。

震災の影響で環境が悪かったので、銚子方面は昨冬のシーズンと夏のアジサシはあえて行かなかったので、本当に久しぶりだった。

季節的には、バードウォッチングとしては端境期だったのだけれども、久しぶりの遠征だったので、気持ちがよかった。やはり、フィールドに出るのが一番だ。

120930_2

稲敷の蓮田にセイタカシギの親子を見つけたが、離れていたけれど、我々に気がついて飛んでバラバラになってしまった。

120930_3

波崎新港で何シーズン振りか、茨城県でクロサギを見ることができた。

【観察した野鳥】
アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、セイタカシギ、スズメ、カワウ、トビ、マガモ、クロサギ、ウミウ、オオセグロカモメ、ソリハシシギ、イソヒヨドリ、セグロセキレイ、キジバト、ハクセキレイ、ムクドリ、ハシブトガラス、チドリsp.

|

« 映画「最強のふたり」 | トップページ | あさり潮らーめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/55784836

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子方面にお出かけ:

« 映画「最強のふたり」 | トップページ | あさり潮らーめん »