« 最終日で打ち上げ | トップページ | 今日の飛びもの 海上自衛隊SH-60K »

2012/10/30

出発までの数時間で街巡り

121030_1

今日は、「ニュースパニックデー 」、「初恋の日」。

仕事は昨日で全て終わったので、帰るばかりとなった。朝寝坊できると思ったけれど、そういえば朝市が有名と聞いていたので、ちょっと遅いと思ったけれど7時半ころ、行ってみた。

朝市は午前3時から8時ということで、ほとんどお客さんはいなかったし、片付け始めているところもあった。でも、朝市の雰囲気を感じることができた。

ホテルに帰る前に、フェリー埠頭によってみると、ちょうど佐世保8時発の上五島航路の「フェリー なみじ」が車を載せているところだった。

121030_2

「フェリー なみじ」は九州商船のフェリーで、佐世保、有川間を一日2往復しているようだ。出航もみることができた。

121030_3

海上自衛隊の護衛艦「はるゆき」(DD128)がちょうど出航するところもみることができた。自衛隊の埠頭には、イージス艦「こんごう」も停泊していたが、建物の陰で一部分しかみることができなかった。

121030_4

帰る前に、海上自衛隊佐世保資料館(セールタワー)まで歩いてい行く途中、防空壕を利用した商店街の「とんねる横丁」が見えた。四軒目食堂という小さな食堂が有名らしい。

セールタワーを見た後、市営バスで京町まで出て、四カ町アーケードの岩石屋で岩石シュークリームを買った。注文すると、その場でカスタードクリームを入れてくれるので、皮がパリパリ、サクサクでちょっと嬉しかった。

シュークリームを食べながら駅に戻って、ジャンボタクシーで長崎空港に向かい、50分足らずで到着。

121030_5

121030_6

|

« 最終日で打ち上げ | トップページ | 今日の飛びもの 海上自衛隊SH-60K »

コメント

出張お疲れ様でした!

投稿: 2nd こぎつね | 2012/11/01 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/56015218

この記事へのトラックバック一覧です: 出発までの数時間で街巡り:

« 最終日で打ち上げ | トップページ | 今日の飛びもの 海上自衛隊SH-60K »