« 惚けた頭はもう限界 | トップページ | 常磐線はちょっと不安定 »

2013/01/09

「閉店」という名のお店

130109_1

今日は「風邪の日」。だから、喉がいがらっぽいのか!

午前中、ちょっと浅草橋に用事ででかけた。

総武線のガードの横に、ずっと「閉店」の看板を出し続けている店がある。店名が「閉店」もしれない。アメ横にも、毎日本日6時を持って完全閉店しますという店があるが、これは、ウソではなく間違いなく営業を終えて閉店する訳で、明日も開店してもおかしくはない。

そんなことを考えながら総武線に乗って帰ってきた。

日航だけではなく、今日は宇部空港に着陸した全日空のボーイング787がブレーキの不具合で欠航した。昨年、全日空のボーイング787は、宇部空港で燃料漏れが1件、油圧ポンプの油漏れやエンジン部品の不具合などが6件発生し、欠航や遅れが出ている。

財団法人や社団法人といった公益法人が特例民法法人に移行する期限の平成25年11月30日まで残り一年を切ってしまった。

平成24年11月末の公益法人の数は22947法人で、申請済みが15759法人、未申請が7215法人もある。平成20年8月の法改正から、4年になるけれど、申請していないところの何割かは、解散するのではないだろうか。

知り合いのいた法人は、去年解散してしまった。

公益法人の数が22000法人もあるというのは、すごい数だし、その中には一人か二人の法人もあるようで、何をしているのだろうかと思う。

|

« 惚けた頭はもう限界 | トップページ | 常磐線はちょっと不安定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/56506229

この記事へのトラックバック一覧です: 「閉店」という名のお店:

« 惚けた頭はもう限界 | トップページ | 常磐線はちょっと不安定 »