« 今日の飛びもの ジェットスター・ジャパンAirbus A320-232 | トップページ | 今日の飛びもの 朝焼けの中の成田着陸便 »

2013/01/02

初里山散歩、初ラーメン

130102_1

今日は、「初夢の日」、「書き初め」、「農初め」、「初売り」、「皇室一般参賀」。一度、正月に皇居に行って見たいと思い出した。

今朝は−4度位まで下がったけれど、日中は南南西の風が吹いて14度を超えてちょっと動くと汗ばむ程だった。

早起きして、散歩して、お雑煮を食べてから、もう一度布団に入って二時間程朝寝。こんなことができるのも、お正月だから。

箱根駅伝を少し見てから、家族と一緒に里山初散歩。池まで行ってカモを見て帰ってきた。

【観察した野鳥】
アオジ、セグロセキレイ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、シメ、ツグミ、キジ、オオハクチョウ、コゲラ、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、オオバン、カイツブリ、ハシボソガラス(19種)

130102_2

里山の帰りに、国道6号線の荒川沖にできた佐野ラーメンの店中村屋「蔵」にいってみた。

この場所は、何軒も店が入れ替わっていて、あまり長続きしていなかったので、場所が悪いのかもしれない。

さて、土浦エリアで佐野ラーメンが食べられるのかと期待して入ってラーメン(600円)を注文。出てきたラーメンの麺は、佐野ラーメン独特の青竹打ちの薄く透明感のある、つるつるした麺ではなかった。柔らかめで、ちょっとモチモチした普通の麺だった。硬さを注文できたので、硬めにすれば良かった。

スープは、薄口醤油を使った透明感のあるスープで、ちょっと甘みがあるけれど、比較的旨い方になるだろう。油が少し多めなのは、気になる。

トッピングは、大きめのチャーシュー、シナチク、ナルトと刻みネギだった。

帰りに、100円引きの券を貰ったので、500円ならば行くかもしれない。

|

« 今日の飛びもの ジェットスター・ジャパンAirbus A320-232 | トップページ | 今日の飛びもの 朝焼けの中の成田着陸便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/56455014

この記事へのトラックバック一覧です: 初里山散歩、初ラーメン:

« 今日の飛びもの ジェットスター・ジャパンAirbus A320-232 | トップページ | 今日の飛びもの 朝焼けの中の成田着陸便 »