« ニイニイゼミを初確認 | トップページ | 我がまま隠居生活スタート »

2013/06/30

まごぎつねの散歩のお供

130630_1

今日は「夏越の祓」、「集団疎開の日」、「トランジスタの日」、「アインシュタイン記念日」。それにしても、神道の行事をキリスト教の暦で実施するという、日本の神々の懐の深さ。イスラム教ではあり得ないだろう。

まごぎつねの散歩に付き合って、午前中は牛久自然観察の森へ。予定が完全に狂ってしまった。

ついこの間まで、ベビーカーに乗るのが嫌いだったのに、ベビーカーに乗って降りない。腰にくるダッコよりはましだけれど、もう少し歩きなさい。

ムモンホソアシナガバチがゴミグモを襲っていた。

金属光沢のあるルリチュウレンジ。ハバチの仲間なので、害虫のようだ。

130630_2

マダラホソアシナガバエが交尾していた。

130630_3

ヨツスジハナカミキリがアジサイの花の周を飛び回っていた。

130630_4

赤、緑、黒、黄色のアブラムシを見たことがあるけれど、白いアブラムは初めて見た。シキスゲフクレアブラムシ

130630_5

|

« ニイニイゼミを初確認 | トップページ | 我がまま隠居生活スタート »

コメント

まごきつねと もっと戯れなさい!!
それができる きたきつねさんは幸せ者ですよcrown

投稿: leomari | 2013/07/01 11:06

leomariさん

戯れてますよ。でも前の日から泊まっていて、ジイジ、ジイジと離れませんから‥。

9月にはもう一人増えます。

投稿: きたきつね | 2013/07/01 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/57698674

この記事へのトラックバック一覧です: まごぎつねの散歩のお供:

« ニイニイゼミを初確認 | トップページ | 我がまま隠居生活スタート »