2013/08/31
午前6時過ぎにひたち野うしく駅上空を、シャルル・ド・ゴール空港発羽田空港行き日本航空のJL42便のBoeing 777-246/ER(JA707J)が通過。昨日はBoeing 777-246/ER(JA708J)だった。
全日本空輸は、保有するエアバスA320型機の整備記録に不備が見つかり、点検のため29便が欠航した。
中国の委託先で実施した約1年半に1回のペースで機体の詳細を調べる重整備の作業記録が12機分不備だったためだ。コストを重視しすぎて、外部化するとこんなことになる。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「野菜の日」。それでも季節は、着実に秋に向っている。
関東は快晴で猛暑が戻ってきたが、九州・北陸・東北方面では激しい雨が降った。異常気象が異常ではなくなり、いつでも起こるようになるだろうか。
夏の終わりの浅草サンバカーニバルに行きたかったけれど、今日は、昼に職場の先輩の叙勲の祝賀会があってでかけた。随分ご無沙汰の人もいて、旧交を温めることができた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/30
鎌ヶ谷市内を走っているときに対潜哨戒機P-3Cが頭上を通過したのだけれど、運転中に写真を撮る訳にいかなかった。
道の駅しょうなんでトイレ休憩のときに、上総航空基地に着陸するP-3Cが飛んでくれたので、逆光だったけれど撮影できた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「富士山測候所記念日」、「冒険家の日」。
また猛暑日が戻ってきた。外を歩いていると汗が噴き出してきた。
おおよそ10年振りで幕張メッセで開催中のJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2013に行ってきた。久しぶりだけれど、規模が小さくなったような印象だった。
途中渋滞に巻き込まれて10時少し前に入場したけれど、ラッキーなことに先着1,000名に入ってTシャツを貰えた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/29
今日は「文化財保護法施行記念日」、「ケーブルカーの日」、「ベルばらの日」、「秋田県の日」。
クロアナバチがヤブキリの雌を捕まえて、首を噛んでいた。
今日は休養日で、まごぎつねと遊んで過ごした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/28
午後4時25分頃、メットライフアリコの飛行船「スヌーピーJ号」がスカイツリーのゲイン塔の横を通過。
羽田空港第2ターミナルビル屋上の展望デッキでB滑走路に降りる飛行機を見ていたときに偶然目に入ってきた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
AIR DOのベア・ドゥ・ドリーム号(Boeing 737-54K JA305K)。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
午後1時半過ぎ、習志野市谷津干潟上空をUH-1J(ヒューイ)とOH-1(ニンジャ)の5機編隊が通過。2機は少し離れていた。
習志野駐屯地のヘリコプターだろう。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は、七十二候の「天地始めて寒し」、「民放テレビスタートの日」、「バイオリンの日」、「気象予報士の日」。
JRの「休日おでかけパス」が8月中は平日も使えるということで、朝から東京にでかけた。
午前中は、有楽町で文房具の展示会。それから京葉線で南船橋にでて谷津干潟でシギ・チドリを探して、それから浜松町に戻り、モノレールで羽田空港第2ビルの展望デッキで飛行機の写真を撮って帰ってきた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/27
今日は「寅さんの日」。
今朝は19度台と随分涼しくなった。日中も気温は30度近いけれど、何となくジリジリする感じはない。
一日、年金事務所、散髪の他は休養日。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/26
帰り道にテレビ東京の「開運!何でも鑑定団」でおもちゃの鑑定で有名になった北原照久氏のコレクションを展示している「北原ミュージアムHappy Days」に寄ることにした。
きたきつねの子供時代に出会ったおもちゃが多いので、非常に懐かしかった。でも、展示内容に比べると、入場料がちょっと高めで、今日見た展示施設と比較するとコストパフォーマンスは悪いような気がする。
北原照久氏のコレクションは、色々な場所で分散して展示しているので、展示を厚くするのは難しいのだろう。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
一緒にいったこぎつねが途中「ねこのダヤンの展覧会があるみたい」というので、調べると昼食をたべたほうとう不動河口湖北本店の近くにある木ノ花美術館でみることができるということで、行ってみた。
ねこのダヤンは、池田あきこさんの不思議の国「わちふぃーるど」を描いた絵本の主人公だ。
美術館の中は、不思議の国のように廊下のような細長い展示スペースと展示室がつながった面白い空間となっていた。やはり原画は、印刷された絵本とも違った言葉を持っているようだ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
17年前、笠間の日動美術館で開催された「与勇輝展」を見て、一度河口湖畔にある河口湖ミューズ館・与勇輝館に行こうと話していたのだけれど、東京を挟んで西は心理的に遠い感じがして、なかなか実現できなかった。
仕事を辞めて時間が取れるようになったので、今年の夏に是非行こうということで、今日ようやく行くことができた。
ちょうど開館20周年記念展した『与勇輝展 追憶~激動の昭和』と「あなたが選ぶ与勇輝作品展」が開催中だった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「ユースホステルの日」、「レインボーブリッジの日」。
与勇輝さんの人形を見て、ほうとうを食べるために、朝早く家族で山梨県の河口湖畔まで行ってきた。予想はしていたが、首都高の渋滞で一時間程捕まってしまった。
東京から東側に暮らしていると、首都高の渋滞を考えると西側は非常に遠い存在に感じる。実際は、牛久から河口湖までは180km足らずなので、常磐道・磐越道で郡山に行くよりも近いので、それほど遠い訳ではない。
河口湖畔は、最高気温が23.3度と風があると涼しいを通り越して肌寒いくらいだった。それよりも、湖の水位が大幅に下がっているようで、六角堂の周りは草原になっていた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/25
今日は、「川柳発祥の日」、「即席ラーメン記念日」。猛暑も一段落のようだ。
朝の散歩コースの畑のヒバリ。3羽いるので、親子かもしれない。曇りで暗かったので、コンパクトデジカメではあまり良く写らない。
漫画「はだしのゲン」が、松江市教育委員会による閲覧制限問題で、逆に注目されて読み直されるようになっているようだ。出版元には注文が増えているらしい。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
午前9時前、土浦市宍塚上空を陸上自衛隊のCH-47チヌーク3機が低空で通過して筑波山方向に。
勝田駐屯地に向ったのだろうか。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/24
曇り雨の天気予報だったので、休養日になるかと思ったけれど、予想に反して良い天気になってしまった。
前夜の雨で、湿度が高く、体感気温が高く汗が噴き出してくる。集中力がなくなって、虫が目に入ってこない。きっとスゴイ虫との出会いを逃していたのかもしれない。
池の水が減って、広い面積の土が顔を出していた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「地蔵盆」。
まごぎつねの誕生日ということで、大好きなバスのケーキを作ってみた。もっと奇麗になる予定だったけれど、イメージ通りに作るのは素人には無理だった。
バスには家族全員が乗っていて、運転手がまごぎつねで、一番後ろにじいじ。
色々なことを急速に吸収しているのが、よく判るのが面白い。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/23
午前10時過ぎ、稲敷市の霞ヶ浦上空の雲の中を航空自衛隊百里基地のT4中等練習機が通過した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は、二十四節気の「処暑」、七十二候の「綿の花しべ開く」、「白虎隊の日」、「一遍忌」。一日曇りで、夕方に雨。
朝の散歩道でベニズオウの葉の上にミドリグンバイウンカを見つけた。
午前中は、稲敷市方面にシギ・チドリを探しにでかけた。利根川沿いでは8月の初旬に稲刈りが始まったが、旧桜川村周辺ではお盆明けから稲刈りが始まったようだ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/22
大量のスライドをデジタル化しなければならなくなったので、Kenko フィルムスキャナー KFS-1400
を購入した。
このフィルムスキャナー KFS-1400は、PC無しで、35mmフィルムやスライドを1400万画素の画像データにしてSDカードに保存できる。電源さえあれば、短時間でどこででもフィルムをデジタル化できる。
これまでは、フラッドベッドスキャナーを使っていたので、PCが必須で非常に面倒だったし、時間が必要だった。
値段も随分安くなっている。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
私たちが食べている肉は、このように作られている。日本の畜産はここまでいっていないけれど、大量消費の時代においては、必然的にこのような状況になる。
こちらの映像の方がインパクトがあるかもしれない。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
期待の三菱航空機の国産小型ジェット旅客機「MRJ」の初飛行が、初飛行を2015年4~6月、初号機の納入を17年4~6月に延期になった。これまで3回も延期されているので今後の受注活動に影響する可能性は高い。
全日本空輸や米地域航空会社スカイウエストなどから既に計325機を受注しているのに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「チンチン電車の日」、十六夜の月。
散歩コースに小さなリンゴ園があって、今年はリンゴが豊作。
深夜に雷雨。短い停電が数回あったけれど、雷対策付きの無停電電源装置があったので被害は全くなし。雷を撮影しようと頑張ったが、写っていなかった。
藤圭子さんがマンションの13階から転落死。62歳、合掌。子供の頃は、旭川の街を瞽女の母親と門付して苦労したらしい。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/21
今日は旧暦7月15日で満月、「盂蘭盆」、「中元」、「献血記念日」。やはり盆踊りは満月の下がベスト。
満月の写真を撮りたかったけれど、雲が厚くて無理のようだ。
一日、散歩以外は外に出ずに、読書。
福島第一原子力発電所の貯蔵タンクから高濃度の放射能汚染水の漏水はまだ続いている。廃炉まで少なくとも35年といわれているけれど、漏水だけでなく、長期間にわたって汚染を押さえ続けることが可能なのだろうか。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/20
今日は「交通信号の日」、「蚊の日」、「NHK創立記念日」。
午前中に旧千代田町の梨の選果場にいって、幸水梨の地方発送を依頼してきた。今年は雨が少ないので、あまり大きいものは無いようだけれど、甘さは十分だ。
午後は睡眠時無呼吸症候群の精密検査結果を聞きにいってきた。症状としては中程度で、睡眠は取れているけれど、酸素不足があるということだった。来月からCPAPを使うことになりそう。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/19
先週の金曜日公開の映画「ホワイトハウス・ダウン」を見てきた。
黒人大統領が世界和平の条約を結ぼうとすることに対して、軍産複合体がクーデターを企て、武装集団がホワイトハウスを占拠する。
そこに巻き込まれた、議会警察官の親子の活躍で、大統領を守り、核戦争を防ぐというアクション映画だ。
10人程の武装集団が、あまりにも簡単にホワイトハウスが占拠しれてしまうのだけれど、ありそうだ。日本の首相官邸だったら、一瞬で占拠されそうだ。
アメリカの軍産複合体が世界平和を一番嫌っていて、世界中の戦争や内紛を演出している現実を前に、大統領が和平に向けた決断をしている。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (1)
今日は「俳句の日」、「ツェッペリン伯号日本着」。
朝の散歩コースでメヒシバにイネホソミドリカスミカメを見つけた。斑点米の原因になる害虫。
夕方の散歩は、地面が冷える5時過ぎにしているのだけれど、家の影が長くなってきた。日没は6時28分。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/18
土浦市の亀城プラザに展示してあるドイツ巨大飛行船の「グラーフ・ツェッペリン LZ 127」(ツェッペリン伯号)。
1929年8月19日に霞ヶ浦に着陸した。
午後2時前に阿見飛行場で、4人乗りのBeechcraft A36 Bonanza(JA4152)が着陸に失敗して、滑走路の南約300メートルの林に墜落した。搭乗の4人は重軽傷。
南の風が強く、当初と反対の東側から滑走路に着陸しようとして失速したようだ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
七十二候の「濃霧昇降す」、「高校野球記念日」、「猛暑の特異日」。
朝の散歩でみつけたダンダラテントウ。セイバンモロコシに付いたアブラムシが排泄した甘露でべたべたになった葉の上をアブラムシを探して移動していた。
強い南風で34度を超えて真夏日。暑さに慣れて、エアコンが設定28度でも寒く感じるのが不思議だ。
午後からNPO法人の総会。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/17
午後4時12分頃阿見町本郷上空を全日空の新潟発成田行きのNH3240便のボンバルディアDHC8-402が通過した。
成田便のDash 8 を見たのは初めて。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は、「プロ野球ナイター記念日」、「パイナップルの日」。
比較的強い風が吹いていたので、気温の割には体感気温は低めだった。
先週は休んだので、2週間振りに里山散歩。谷津の入り口で案山子が出迎えてくれた。先週、案山子作りをしたらしい。
鳥も虫も夏休みのようだけれど、ツクツクボウシは元気が良いみたいだ。集中力が続かないので、なかなか虫が見つからなかった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/16
午後5時45分過ぎ、常磐線ひたち野うしく駅上空を南へ向う全日空のBoeing 777-381(JA752A)が上空通過。
高度1500〜1600m位なので成田の着陸だろう。散歩中だったので詳細は不明。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
クニマスの生体展示があるということで、まごぎつねと一緒に茨城県立自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」にいってきた。
淡水魚の生物としての魚、漁業資源としての魚、鑑賞対象としての魚をクローズアップした展示で、面白かった。
入り口には、ウナギのシラス(レプトセファルス幼生)の水槽があって、透明なシラスウナギが泳いでいた。写真を撮って見たが、上手くいかなかった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「女子大生誕生の日」、「五山送り火」。
相変わらず強い太平洋高気圧により猛暑日。暑さにもだんだん慣れてくるもので、水分を適時摂りながら外に出ることも苦にならなくなってきた。
朝からまごぎつねと県立自然博物館にいってきた。まごぎつねは、前回と同じでエントランスの松花江マンモスのところでかたまってしまった。少しずつなれてきて、恐竜が動くジオラマのところに着く頃には慣れてきたようだ。
2歳を前に、急に色々なことが判るようになってきていて、知識の吸収力も高くなっている。会話が少し成り立つようになってきた。一番面白い時期かもしれない。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/15
つくば市の国立科学博物館の筑波実験植物園で開催中の企画展「水草展2013 流れに生きる水草」を見に行ってきた。
きたきつねにとって水草もほとんど未知の分野で、バイカモとかコカナダモなどある程度は知っているけれど、生態的なことは全く判らないので、勉強になった。
ただ、展示が何カ所かに分かれているのだけれど、案内が判りにくいのが残念だった。
ミジンコウキクサの開花を実体顕微鏡でみることができるようになっていた。コンデジを顕微鏡の接眼レンズに押し付けて撮影できた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「敗戦記念日」、「月遅れ盆」、「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」。
300万人もの命を代償にした平和のありがたさを噛み締めながら、不戦を誓い、憲法9条の素晴らしさを確認する。何のための戦争だったのだろう。
猛暑日が戻ってきて35.5度。午後はまごぎつねと5時間。
月遅れの盂蘭盆会で、牛久大仏で花火を上げるということだったので行ってみたが、奉納花火の最後の一発を見て帰ってきた。9時に少し派手な花火があるらしいけれど、一時間も待つ元気無し。画像は、PENTAX Qのマニュアル設定(ISO125、S=2秒、F4.0)で撮影した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/14
「ワールド・ワォーZ」、「終戦のエンペラー」、「パシフィック・リム」のどれを見ようかと迷った結果、「ワールド・ワォーZ」を見ることにした。
ブラッド・ピットが演じる元国連捜査官が人をゾンビにする謎のウイルスの対抗策を見つけ出すために、ウイルスの発生源を求めていくというSFアクション映画。
狂犬病のようなウイルスで、感染すると人に噛み付き次々と感染させていく。そのウイルスは、感染者に噛まれると10秒で発病するという強力なもので、一気に世界中に蔓延して、世界が崩壊寸前になる。
主人公のビリーが、感染源を求めて韓国、イスラエルに行き、対抗措置のアイデアを見つける。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「特許の日」。
快晴。13日の未明にペルセウス座流星群のピークということだったけれど、東の空が曇っていたので、寝てしまった。昨夜も雲がかかっていたので、すぐ諦めて寝てしまった。本当に根性無し。
夕飯は、久しぶりに回転寿司。100円寿司なので、円安の影響でネタが小降りになっていた。ガソリン価格の上昇と同じアベノミックスの影響?
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/13
今日は旧暦7月7日「七夕の節句」、「函館夜景の日」。
比較的近い場所なのになかなか行く機会がなかった国立歴史民俗博物館に、企画展「時代を作った技-中世の生産革命-」が面白そうだったのでいってきた。
国立歴史民俗博物館は佐倉城址にある巨大な施設だった。古代から現代までの歴史と、北海道から沖縄までの列島の民族文化を展示している総合展示は、非常に興味深く見るべきものも多くて、2時間くらいで帰ってくるつもりが、4時間半になった。
近代、現代は端折ってしまったので、まだ見切れていない部分も多かった。また行かなければいけない。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/12
今日は七十二候の「蜩鳴く」、「航空安全の日(茜雲忌)」、「日中平和友好条約調印の日」、「国際青少年デー」。
ようやく最高気温が34度まで下がってきた。高知県四万十市で41度の最高気温の記録が出た。この猛暑が、お盆休みと重なっていて、工場やオフィスでの電力需要が下がっているので、電力の需給は安定した状態にあるようだ。
暑くて何もする気にならない。街に人影は少ないようだ。スクビもなんとか暑さに慣れてきたようだ。相変わらず寝てばかりだけれど、食欲もある。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/11
今日も36.8度と猛暑日が続いている。夜になっても気温が下がらない。それでも、雲が出ていて直射日光を遮ってくれたので、体感はそれほど高くなかった。
40度という気温を考えてみると、毎日入っているシャワーの温度と同じだった。水と空気の熱伝導率の違いで、シャワーの方がより熱く感じる。
猛暑日が続いたり、竜巻警報が普通に出たりする状態はこれから普通になるのだろうか。各地で、記録的な豪雨が降っていることも不安だ。温暖化は別として、化石燃料を大量消費したことで、地球の熱バランスが崩れてきているのかもしれない。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/10
午後2時20分頃つくば市センター地区上空を東に向けて高速で飛ぶ印西市の日本医科大学千葉北総病院のドクターヘリのマクドネルダグラス社製、 MD-900 Explorer (JA6908)を見つけた。
非常に速かったので、カメラの視野に入れるので精一杯だった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「道の日」、「地球市民の日」、「健康ハートの日」、「西鶴忌」。
朝8時には30度を超えて、午後3時頃に最高気温36.7度を記録して、猛暑日。きたきつねの体温よりも1度以上高い。サウナのような人工環境を除いて、人生で経験した最高気温になるのではないだろうか。夜になっても街全体が暑くなっている。寝ることができるだろうか。
午前中は、お盆に帰ってくることができないこぎつねのリクエストで、お墓参り。お盆は出かけるのだろうか、早めにお参りする人たちが多かった。
午後は昔の職場のOB会で旧交を温めた。終了後、久しぶりに麻雀。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/09
午後4時過ぎ、阿見町荒川本郷上空をデルタ航空のロサンゼルス発成田行きのDL238便のB777-232LR(N707DN)が上空通過。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「長崎原爆忌」、「世界の先住民の国際デー」、「野球の日」。
朝の散歩のときに、クズの葉の上で隠れてるつもりのショウリョウバッタの幼生。
天気予報通り35度を軽く超えて猛暑日。四万十市の39.3度というのはどんな具合なのだろう。夜8時過ぎてようやく30度を切った。日中、我慢できず、エアコンを使ってしまった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/08
午後3時頃、阿見町上空を日本航空のボストン発成田行きのJL7便のBoeing 787-8 Dreamliner (JA834J)が通過。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「そろばんの日」、「プチプチの日」、「発酵食品の日」、「デブの日」、「世阿彌忌」。
気温は34度近くまで上昇。夜になっても30度を超えている。
午前中は、土浦農業協同組合の千代田梨・柿共同選果場にいって、頼まれた幸水を一箱だけ発送。この時期は、まだ収穫が本格化していないので、お盆向けの贈答用でちょっと高め。
雨が少なく、気温も高いのでサイズは大きいものは少ないようだけれど、試食したところ甘みは十分だった。自宅用に規格外品を買って帰ってきた。見た目は悪いけれど、味は変わらない。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/07
今日は、旧暦7月1日、二十四節気の「立秋」、七十二候の「涼風至る」、月遅れの「七夕」。
今朝は、霧がかかっていた。
昼過ぎは、子守り。まごぎつねと二人きりで2時間は大変だった。もうすぐ2歳になるので、話が随分分かるようだ。それにしても、同じことを何度も繰り返すのは疲れるものだ。
今、童謡「ぞうさん」を特訓中。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/06
今日は、「広島平和記念日」、「広島原爆忌」、「太陽熱発電の日」。
8月6日は、「ハローワークの日」ということで、ハローワークに行ってきた。失業者は頑張らなくては。
大気が不安定で、時折激しい雨が降っていた。各地で大雨が降ったらしい。
今日のNHKスペシャルは「終わりなき被爆との闘い~被爆者と医師の68年~」で、原爆投下から68年経ってから「第2の白血病(MDS)」と呼ばれる病気が増加していることに付いての特集。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/05
ちょっと片付けも飽きてきたので、久しぶりにバードウォッチングにでかけた。
例年だと8月に入ると、北から南に渡るシギとチドリが水の入った休耕田や葉を刈り込んだ蓮田で休息する姿を見ることができる。
シギ・チを多く見ることができる稲敷市周辺の休耕田にでかけてみた。これが大空振り。何故かというと、水が張られた休耕田が全くといってもなかったし、蓮田はまだ葉が茂っていたので、シギ・チは全く見つけられなかった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は「タクシーの日」、「ハンコの日」、「ハコの日」。
午後まごぎつねが庭でビニルプール遊びをしにきた。水を出すために、水道のところにいった時に、スズメのヒナがコンクリートの三和土に落ちていた。既に死んでいた。合掌。
2階の屋根の下で繁殖しているのだけれど、そこから落ちてしまったらしい。草の上だったら助かったかもしれない。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/04
今日は、「橋の日」、「箸の日」、「ビアホールの日」。
昼前から南風が吹いて気温が上がって30度を超えたけれど、それほど暑くなかった。12時半前に、強い揺れがきた。宮城県石巻市で震度5強、M6。
スクビは、朝晩涼しいので、随分回復している。目がしっかりしてきて、散歩にも元気に出るようになった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/03
今日は「二の丑の日」、「ハサミの日」、「はちみつの日」。
セミが本格的に鳴き始めた里山散歩。池にはハスの花が咲き、ようやくチョウトンボが増えてきた。
虫除けに長袖を着ているので、熱中症にならないように水分補給しても汗がでる。
今日も、ヤマトタマムシ、ゴマダラチョウなど色々な出会いがあった。ミソハギにキアゲハが2頭きて蜜を吸っていた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/02
午後2時半過ぎ、大手町上空を警視庁航空隊 アグタスA109A(JA34MP)「はやぶさ4号」がゆっくり旋回していた。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
大手町の逓信総合博物館が、大手町地区再開発のために、昭和39年の開館以来49年の歴史を閉じて、8月末で閉館してしまうということで、行ってきた。
「郵政資料館」については来年3月から東京スカイツリータウンイーストヤードで再開する予定らしい。「NTT情報通信館」については、未定のようだ。
閉館を記念して「大逓信資料列品展」が開催されていたが、それほど力が入っているものではなかった。しいていえば、通信具を装着した軍用鳩(1915年生まれのフランスの優秀鳩)の剥製が珍しいものだった。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
大手町の「通信総合博物館」に行くために東京駅で降りた。
昨日の夕刊に東京駅前のオアゾと丸ビルに福井県恐竜博物館の恐竜化石を展示している「大恐竜展in丸の内2013」があるというので、行ってみた。
全部で8種類の化石が展示されていて、やはり親子連れが多かったけれど、それほど多くない。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
書はあまりよく判らないのだけれど、国宝を含む名品でなかなか見ることができないものばかりなので、見ておいて損はないだろう。
何度か見たことがあるものもあったけれど、やはり古今和歌集は写本だけれど眼福。
現存する手鑑4種類が全てそろうのは、今回を逃すと見ることはできないだろう。
情報量が多くて頭の中が一杯になった感じで、もう少し草書が読めると良かったのに残念だった。
やはり、書道を習いに行こうかな。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は七十二候の「大雨時々降る」、「学制発布記念日」、「ホコ天記念日」。
上野の東京国立博物館で開催中の「和様の書」を見に行く前に零戦とフーコーの振り子を見るために国立科学博物館に寄ることにした。
夏休みのでやってきたちびっ子に混ざって地球館で零戦を見て、ミニ企画展「日本の先端科学技術の紹介」でマツダのスカイアクティブエンジンとIHIの造船技術の展示を見た。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013/08/01
朝の散歩コースでホオジロの幼鳥をみつけた。このエリアにはいつもホオジロがいるので、繁殖しているのだろう。
養老孟司先生は、東大を辞めてから昆虫少年に戻って、電子顕微鏡まで買って虫を追い回している。日経BPネットに、「養老孟司先生のタケシくん虫日記」を連載していて、4年間も休んでいたけれど、突然また始まった。
好きなことは楽しいことがよく判る。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
今日は新暦の「八朔」、「水の日」、「世界母乳の日」、「自然環境クリーンデー」。
スクビが朝の散歩の時は元気だったのに、帰ってきてから急に元気がなくなった。エサも食べずに、ぐったりと寝たまま動かない。
大好きなジャーキーを口元に持っていっても食べない。耳の中に指を入れて熱をみたけれど、熱はないようで、熱射病ということでもなさそうだ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント