« 与勇輝さんの人形とほうとう | トップページ | 木ノ花美術館 ねこのダヤン ミュージアム »

2013/08/26

河口湖ミューズ館・与勇輝館

130826_3

17年前、笠間の日動美術館で開催された「与勇輝展」を見て、一度河口湖畔にある河口湖ミューズ館・与勇輝館に行こうと話していたのだけれど、東京を挟んで西は心理的に遠い感じがして、なかなか実現できなかった。

仕事を辞めて時間が取れるようになったので、今年の夏に是非行こうということで、今日ようやく行くことができた。

ちょうど開館20周年記念展した『与勇輝展 追憶~激動の昭和』と「あなたが選ぶ与勇輝作品展」が開催中だった。

130826_4

『与勇輝展 追憶~激動の昭和』は、2010年に製作された戦中戦後の子供を中心に、戦争を二度と起こしてはならないという思いを表現した作品群で、戦災孤児や餓え、生活の苦しさ、平和への思いが詰まっていた。

これまで扱ってこなかったテーマということだ。

与勇輝さんは昭和12年生まれで終戦時8歳だったので、自分の周りで起こったことははっきりと記憶があるのだろう。

きたきつねは、美空ひばりの子供時代の人形「和枝ちゃん」が気に入った。

「あなたが選ぶ与勇輝作品展」は、これまでの作品の中から、ファンが選んだ作品のベスト10が展示されていた。

こちらは、やさしい子供の世界が広がっていた。

|

« 与勇輝さんの人形とほうとう | トップページ | 木ノ花美術館 ねこのダヤン ミュージアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/58071666

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖ミューズ館・与勇輝館:

« 与勇輝さんの人形とほうとう | トップページ | 木ノ花美術館 ねこのダヤン ミュージアム »