« 汚染水浄化装置「ALPS」またも試運転中止 | トップページ | 今日の飛びもの ルフトハンザ航空のAirbus A380-841(D-AIMD) »

2013/09/28

涼しい風と共に里山散歩

130928_1

大池の水位は、先日の台風の雨で、だいぶ回復してきた。魚は全滅したかと思ったが、大きな魚も生き残っているようだ。

小川の中にイタチの足跡が沢山あった。ザリガニを食べにきていたようだ。

鳥は全体に少ないけれど、モズが賑やかに高鳴きをしていた。タカの渡りを期待したけれど、今回は見ることができなかった。その代わり、アサギマダラに出会うことができた。

ススキの花が咲いていた。意外とススキの花に興味がいかないけれど、とても奇麗だ。

130928_2

アシの花も咲いていて、白い雌しべがでていて、これも美しい。

130928_3

日頃、あまり注目していなかったヤブマメの花。

130928_4

ヤマイモのムカゴ。ムカゴごはんは旨いけれど、野生のムカゴを集めるのは大変。

130928_5

オオカマキリの交尾を発見。よく雌のカマキリが交尾中に雄のカマキリを食べてしまうという話があるけれど、希なのではないだろうか。

130928_6

堤防の桜の木のウロに作られていたモンスズメバチの巣をオオスズメバチが壊していた。中の幼虫を狙っているのではないだろうか。

130928_7

ヒメズスメバチ。

130928_8

【観察した野鳥】スズメ、キジバト、ハシボソガラス、モズ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラ、コジュケイ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハイタカ

|

« 汚染水浄化装置「ALPS」またも試運転中止 | トップページ | 今日の飛びもの ルフトハンザ航空のAirbus A380-841(D-AIMD) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/58283514

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい風と共に里山散歩:

« 汚染水浄化装置「ALPS」またも試運転中止 | トップページ | 今日の飛びもの ルフトハンザ航空のAirbus A380-841(D-AIMD) »