常陸風土記1300年記念フォーラム
今日は「振替休日」、「ユネスコ憲章記念日」。
午前中から雨模様で、部屋の片付け。子守りで、部屋の整理まで時間が割けなかった。
午後は、水戸の県民文化センターで開催の常陸風土記1300年記念フォーラムに行ってきた。
島根県が昨年開催した出雲風土記1300年を記念した「神話博しまね」を草間高萩市長が見てきて、地域ブランド調査ランキングで茨城が最下位の茨城県を盛り上げようと橋本知事に提案したらしい。
市区町村の魅力度ランキングはそれほど悪くないのに、県として魅力に欠けるというのは問題があるというで、なんとかイメージアップを図りたいということのようだ。
茨城県は、東京とそれほど離れていないけれど、首都圏に入ることができず、北関東になっているという疎外感はある。
何よりも、住民と行政が茨城県の良さを理解せず、それを生かそうとする努力を怠ってきているし、それを続けようとしているのが問題だろう。
自然保護にしても、地域の自然を大切にしていないし、関東で一番禁猟区が少なく、都市周辺でも禁猟区になっていないとかおかしなことばかり。
農産物直販所などは、千葉県や埼玉県のそれに比べてあまり努力していないし、特に、やらずぶったくりの体質があるので、リピーターが出ないなど色々な問題があるようだ。
外から来たひとは、茨城県の良さがよく判るのだけれど、もとから住んでいる人には理解が不足している。
| 固定リンク
コメント