« 今日の飛びもの KLMのBoeing 747-406(M)(PH-BFM) | トップページ | 今日の飛びもの 中日本航空のCessna 208B Grand Caravan(JA828N) »

2013/12/17

まごぎつねと博物館へ

PENTAX Q

今日は、旧暦11月15日で満月、七十二候の「鮭魚群がる」、「飛行機の日」。

午前中はハローワーク。この歳で資格や専門技能がないと仕事を見つけるのは、本当に難しい。検索をかけても、条件に適合する仕事はゼロ行進。

午後は、まごぎつねと茨城県立自然博物館にいってきた。年間パスポートは強力だ。

野外施設で1時間ほど遊んでから、寒くなってきたので展示を見て歩いた。立ちすくんで前に進めなかった、入り口の巨大な松花江マンモスは、なんとか手をつないで通過できた。

第二展示室のテラノサウルスのロボットにはまだ近づけないようで、ずっと離れたところで見ていて、怖いけれど見たい状態で、離れなかった。

PENTAX Q

最近、魔の二歳児になってきて、何でも嫌だが始まっている。でもこれは絶対に必要な時期なので、我慢。

|

« 今日の飛びもの KLMのBoeing 747-406(M)(PH-BFM) | トップページ | 今日の飛びもの 中日本航空のCessna 208B Grand Caravan(JA828N) »

コメント

きたきつねさん、

僕もハローワークカードを持っていて、
自営の仕事の閑に通っていますが、
やはり60を越すと大変な障壁です。

組織を離れて個人になると、一番弱い立場で
ハローワークの型通りの情報では無理だと思います。
ある大手のデザイン事務所が募集していて
相応のボリュームの作品集を要求されていたので、
過去の仕事の記録アルバムを送りましたが、
半年以上経っても”まだ募集継続中”とのことで、
アルバムの返却を求めても応じてくれません。
確かに”返却はしない”と書いてあるのですが、
こちらから回収にゆくから、と申し出て、
再三、電話で”かけがえのないものだから”と
事情を説明しても、、です。

ハローワークで募集をする側の姿勢も
今では疑問に思っています。

投稿: かんてつ | 2013/12/18 09:06

かんてつさん

専門職が不足しているということで、ハローワークではなく、人材銀行や人材紹介会社でないと無理かもしれません。

きたきつねはシルバー人材センターにいってみてはという、アドバイスでした。

投稿: きたきつね | 2013/12/18 22:46

きたきつねさん、

確かに、ハローワークでは分類、ケアがおおまかすぎて、
専門職は難しそうです。
きたきつねさんの豊富な知識を生かせる職がみつかれば、よいですね。

投稿: かんてつ | 2013/12/19 04:58

かんてつさん

なかなか難しいですね。

投稿: きたきつね | 2013/12/19 22:24

きたきつねさん、

ネット社会で、個人の知識、経験も余りリスペクトされないんでしょう。もったいないことです。

投稿: かんてつ | 2013/12/20 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/58773533

この記事へのトラックバック一覧です: まごぎつねと博物館へ:

« 今日の飛びもの KLMのBoeing 747-406(M)(PH-BFM) | トップページ | 今日の飛びもの 中日本航空のCessna 208B Grand Caravan(JA828N) »