« 里山散歩初め | トップページ | 部屋の片付けの続き »

2014/01/05

みんなの夢まもるため

140105_1

今日は二十四節気の「小寒」、七十二候の「芹栄う」、「初水天宮」、「魚河岸初競り」、「いちご世代の日」、「囲碁の日」。写真は日の出前の空。

最高気温が7度以下で寒い。部屋の片付けを再開した。その他細々と、写真データを整理して、2年分の写真822枚をプリントに出してきた。薬のカワチに500枚以上プリントに出すと、Lサイズが10円になる。

こぎつねたちがみんな帰ってしまい、寂しくなった。

NHKスペシャルは「みんなの夢まもるため〜やなせたかし ”アンパンマン人生”〜」を見ていたら、12月29日に文化放送の「鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない」の中で、村上信夫さんが「アンパンマンのマーチ」を朗読したのを聞いて泣いてしまったのを思い出した。

まごぎつねが「アンパンマンのマーチ」を歌っているのを聞き流していたけれど、ちゃんと文章として聞くと、ものすごい内容だった。本当にビックリしてしまった。内容は、「永遠のゼロ」にも繋がっている。

|

« 里山散歩初め | トップページ | 部屋の片付けの続き »

コメント

きたきつねさん、

”あんぱんまんのマーチ”に込められた作者の思い、熱いですね。
舌癌を克服しつつある知人の年賀状に
”人生は今この瞬間を最高に生きるためにある、、過去や明日を思い煩うのは無益です”
この言葉も沁みました。

投稿: かんてつ | 2014/01/06 09:14

かんてつさん

お知り合いの言葉は、きたきつねも日頃から思っていることです。

過去は固定しているので変えられないし、未来は判らない、どんな人も必ず死ぬから、「今でしょ!」という言葉は、真理を突いていると思います。

投稿: きたきつね | 2014/01/06 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/58891345

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの夢まもるため:

« 里山散歩初め | トップページ | 部屋の片付けの続き »