« 銀の匙 Silver Spoon 11 | トップページ | 三年前の今日は忘れることはできない »

2014/03/10

春は名のみか雪が降る

140310_1

今日は「東京大空襲記念日」、「農山漁村女性の日」、「山陽新幹線岡山-博多開業記念日」、「水戸の日」、「金子みすゞ忌」。

朝の散歩に出たときに、畑が白い斑になっていた。よく見ると、雪だった。道は乾いていたので、深夜に降ったのだろう。真冬のような、寒い一日。

風が強いので、花粉が多いようで、花粉症はひどいまま。まごぎつねと遊ぶどころではなかった。

東京新聞の調査で福島県内での原発関連死が1000人を超えたようだ。もちろん政府や東電は、甲状腺がん患者と同じように認めないだろう。

理化学研究所の小保方ユニットリーダー「STAP細胞」のネーチャー論文に画像や論文の転用や再現できないと行った疑惑がでている。理化科学研究所の調査結果がなかなかでてこないこともあって、ネットなどで、研究者の間からも色々な意見が出てきているようだ。

理化学研究所は、京大のiPSに置いてきぼりを感じて、画期的な成果として「STAP細胞」に飛びついてしまったのかもしれない。発表のインパクトで小保方ユニットリーダーは引くに引けない状態になっているので、追いつめられなければいいと思う。

|

« 銀の匙 Silver Spoon 11 | トップページ | 三年前の今日は忘れることはできない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/59270966

この記事へのトラックバック一覧です: 春は名のみか雪が降る:

« 銀の匙 Silver Spoon 11 | トップページ | 三年前の今日は忘れることはできない »