« 雛祭り | トップページ | 朝早く家をでて人ごみを見に »

2014/03/04

秋葉原で細々と

140304_1

今日は「円の日」、「ミシンの日」、「サッシの日」、「三線の日」。

数日振りに霜が降りた。今年は毎日のように霜が降りるので、蕗のとうが霜焼けで、なかなか開いてくれない。

鳥を見に相模原市に行った帰りに、秋葉原で細々としたものを買ってきた。

iPadも充電できる5V2.0AのUSB端子が2口、コンセントが4口付いたOAタップ「充電ステーション」、microUSBをLightningコネクターに変換するアダプター、20cmのLightningケーブル、SDカードをコンパクトフラッシュ(CF)に変化するアダプター、カメラのフラッシュのシューのアダプターの5個。

140304_5_2

OAタップ「充電ステーション」は、USBで充電するACアダプターが要らいので、ACアダプターの長いケーブルが邪魔でしょうがなかったので、配線がシンプルになった。

140304_6

microUSBをLightningコネクターに変換するアダプターは、今使っているモバイルバッテリーの充電ケーブルがマイクロUSBなので、iPhoneの充電には別にLightningケーブルが必要だったので、このアダプターがあればケーブルは1本で済むことになる。

20cmのLightningケーブルは、iMacにiPhoneを繋ぐ時にや充電する時に、付属のケーブルは長くて邪魔なので、短くした。

Lightningケーブルは、注意しないとデーター転送できないものがあるので、ちゃんと保証のあるものにしたい。

SD-CFアダプターは、iMacはSDカードスロットしかないので、カードリーダーが必要だったけれど、これも簡素化することにした。

|

« 雛祭り | トップページ | 朝早く家をでて人ごみを見に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/59238294

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原で細々と:

« 雛祭り | トップページ | 朝早く家をでて人ごみを見に »