« 強い霜が降りた | トップページ | 今日の飛びもの 個人所有のビーチクラフトPiper PA-28-161(JA3829) »

2014/04/12

里山にどんどん春がせめて来た

140412_2

朝の気温は低めだったけれど、快晴の里山散歩。歩いているうちに気温も上がり、汗ばむ程になった。

谷津田の入り口で、先週帰ってきたサシバが出迎えてくれた。2羽現れて帆翔したり、カラスに追われたりと何度も見ることができた。

カエルも蛇も多いので、是非繁殖に成功して欲しいものだ。池のカモは急速に数を減らして、マガモは消えてしまった。

140412_3

ヤマザクラも満開を過ぎ、花びらをまき散らし始めていた。

140412_4

ヤマエンゴザクの青い花が咲いていた。

140412_5

見たいと思っていたツマキチョウは、飛び回っていて写真を撮るのを諦めていたが、カントウタンポポの花にとまってくれた。

140412_6

雑木林の道端や林床には、タチツボスミレを始めに、ニオイタチツボスミレ、ツボスミレ、ノジスミレなど色々なスミレが咲いていた。落ち葉の中に、フデリンドウの花があった。

140412_7

カノコテントウと思って良く見ると、イタドリハムシだった。写真を撮った時は気がつかなかったけれど、横にゾウムシが写っていた。

140412_8

【観察した野鳥】オカヨシガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、トビ、サシバ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、クロジ(35種)+コジュケイ

|

« 強い霜が降りた | トップページ | 今日の飛びもの 個人所有のビーチクラフトPiper PA-28-161(JA3829) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/59458274

この記事へのトラックバック一覧です: 里山にどんどん春がせめて来た:

« 強い霜が降りた | トップページ | 今日の飛びもの 個人所有のビーチクラフトPiper PA-28-161(JA3829) »