« やっぱり休養 | トップページ | 東京で人に酔ってしまった »

2014/05/08

ツバメが帰ってきた

140508_1

今日は「世界赤十字デー」、「松の日」、「童画の日」、「ゴーヤーの日」。

風が強い一日。

ツバメが昨日ようやく帰ってきた。近所のツバメはもう4月初めに戻ってきて、子育に励んでいるのに、家にくるツバメは毎年今頃になる。越冬地が遠いのだろうか。

早速巣作りを始めたが、折角準備した場所には作らずに、数年前に失敗した場所に作り始めたが、だめなようだ。それで、玄関灯の上に作り始めたが、土が着かずだめなようだ。

諦めてどこかに行くか、準備した板に作ってくれるのか静観することにした。

コナラの若葉にオオメカメムシをみつけた。風が強いのと、動き回るのでなかなか奇麗な写真が撮れない。

140508_2

オトシブミの揺籃を見つけた。

140508_3

|

« やっぱり休養 | トップページ | 東京で人に酔ってしまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/59608620

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメが帰ってきた:

« やっぱり休養 | トップページ | 東京で人に酔ってしまった »