« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/30

ドライアイスの白い煙

140630_2

今日は「夏越の祓」、「集団疎開の日」、「トランジスタの日」、「ハーフタイムデー」。

まごぎつねと散歩の帰りに箱アイスを買って、帰るのに時間がかかるのでドライアイスを入れてもらって帰ってきた。

早速、ボールにドライアイスを入れて、水をかけるとお約束の白い煙がでてきたので、まごぎつねに見せたが、よく判らないようだった。

続きを読む "ドライアイスの白い煙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/29

映画「春を背負って」

140629_4

久しぶりに映画を見に行くことにして、木村大作監督の「春を背負って」を見てきた。

立山連峰で山小屋を舞台に、父親の死と息子が帰郷して父親の山小屋の運営を引き継ぎ、新しい家族を作っていくという物語。

立山連峰の自然が美しく描かれていて、心地よい。登場する人々も、それぞれ過去を背負っているけれど、自然に浄化されているようだ。見終わって非常に気持ちがよい映画だと思う。

続きを読む "映画「春を背負って」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強い雷雨が降った

140629_1

今日は「星の王子さまの日」、「廉太郎忌」。

大気が不安定で、強い雷雨が降った。局地的には、道路の冠水などが起きていたらしい。こんな日は部屋の片付けのはずがちっとも片付かなかった。

こぎつねの引っ越しが酷いことになっていて、午後2時の搬入が午後9時になるといってきたのに、午後10時過ぎになるようだ。昨日の搬出のときから、2時間遅れでさらに積み込みが遅れていて、酷いと思っていたが、これほどとは驚くばかり。

連絡も遅くて、待っているだけで疲れてしまう。クロネコヤマトは宅急便は非常に信頼できるけれど、引っ越しには全く力が入っていないようだ。

続きを読む "強い雷雨が降った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/28

里山に命を見る

140628_2

今日は「貿易記念日」、「パフェの日」、「雨の特異日」、「芙美子忌」。

雨模様の里山にでかけた。池までの予定で歩き始めたけれど、途中から天気が良くなってきたので、結局一周した。

途中、ヤマカガシがヒキガエルに噛み付いている場面に遭遇した。ヤマカガシはヒキガエルの左足を根元まで飲み込んでいた。最後まで見届けなかったが、大きなカエルを飲み込めただろうか。

続きを読む "里山に命を見る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/27

なめんなよ いばらき県

140227_1

今日は旧暦6月1日で新月、七十二候の「菖蒲花咲く」、「女性雑誌の日」、「演説の日」、「日照権の日」。

午後、NPOの用事で茨城県庁へ。

茨城県は、地域ブランド力調査」で全国の都道府県中最下位の47位、「魅力度ランキング」では46位と下位が続いている。そこで、県は「なめんなよ いばらき県」をスローガンにキャンペーンを開始して一年になるらしい。

続きを読む "なめんなよ いばらき県"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/26

今日の飛びもの シンガポール航空のAirbus A330-343E(9V-STP)

CASIO EXILIM ZR400

午後4時6分頃東京湾上空460mをシンガポール航空のシンガポール空港発羽田空港行きのSQ632便、Airbus A330-343E(9V-STP)が通過。

デズニーランド沖を通過してベーブリッジ上を左に旋回していたので、多分ランナウエー16Lに着陸したのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの オールニッポンヘリコプターのAgustaWestland AW139(JA93NH))

CASIO EXILIM ZR400

午後2時38分頃葛西臨海公園上空をオールニッポンヘリコプターのAgustaWestland AW139(JA93NH)が通過。

JA93NHは、昨年就航したばかりの新鋭機。東京へリポートを離陸し、一時間程公園上空を旋回を繰り返していた。

続きを読む "今日の飛びもの オールニッポンヘリコプターのAgustaWestland AW139(JA93NH))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西臨海公園鳥類園でバードウォッチング

140626_2

折角東京に出たのだからということで、先週アカガシラサギがでたという情報もあるし、葛西臨海公園にちょっと鳥を探しに行ってみた。

小さな双眼鏡しか持って行かなかったので、東なぎさの鳥を細かく見るのは無理だったけれど、なんとかミヤコドリを確認して年間記録種が221種になった。

2時間程園内を巡って帰ってきた。博物館と葛西臨海公園を巡ったので、久しぶりに一日2万歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国立博物特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

140626_1

今日は「雷記念日」、「国連憲章調印記念日」、「国際薬物乱用・不正取引防止デー」、「拷問被害者を支援する国際デー」。

昨日から東京国立博物館で始まった特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」を見にでかけた。パンフレットの國立故宮博物院の「國立」が抜けていることで、台湾側が怒り開催が危ぶまれたが、作り直して無事開催となった。

東京国立博物館での目玉の「翠玉白菜」が二週間しかないので、早めに行くことにして、先日のキトラ古墳壁画の反省もあって、早めに出かけた。9時に正門に着いた時には既に長蛇の列ができていた。

続きを読む "東京国立博物特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/25

5年連続人口減少

140625_1

今日は「救癩の日」、「天覧試合の日」、「住宅デー」。

不安定な天気で、時折雷鳴がして、雨がパラついていた。夕方の散歩にでて直後に強い雨が降り始め、早々に戻ってきた。

総務省が平成26年1月1日現在の「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」を発表した。日本人の人口は5年連続で減少が続いている。出生数が103万0,388人、死亡者数が126万7,838人と、23万7,450人の減少となる。

続きを読む "5年連続人口減少"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/24

ほぼ一日まごぎつねの子守り

140624_1

今日は「ドレミの日」、「UFOの日」、「林檎忌」。美空ひばりが亡くなって25年も経ったのに驚く。

東京方面は、局地的な激しい雷雨で、地域によっては雹が30cm以上も積もったらしい。

ほぼ一日まごぎつねの子守り。父親がロタウイルスに感染して避難してきて一週間、ようやく帰って行った。それほど面倒見た訳ではないけれど、非常に疲れた。孫は、やはり毎日10分間来て欲しいというのが理想かな?

100円ショップのキャンドゥで、携帯電話のコネクターをマイクロUSBに変換する充電変換プラグを見つけた。ケーブルのものはあるけれど、プラグタイプが邪魔にならない。古い携帯電話の充電器や車のシガーラーター用の充電プラグに付けることができて、旅行などに持ち運ぶ時に便利だ。

続きを読む "ほぼ一日まごぎつねの子守り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/23

今日の飛びもの 中国国際航空ののBoeing 737-89L(B-5390)

140623_7

午後0時4分頃、稲敷市浮島上空1070mを大連空港発成田空港行きのAir China(Gold Tree Peony Livery)のCA951便、Boeing 737-89L(B-5390)が通過。

続きを読む "今日の飛びもの 中国国際航空ののBoeing 737-89L(B-5390)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの アエロフロート・ロシア航空のAirbus 330-343E(VQ-BPJ)

140623_6

午前10時16分頃稲敷市上空1040mをモスクワ空港発成田行きのアエロフロート・ロシア航空のSU262便、Airbus 330-343E(VQ-BPJ)が通過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ浦パトロール再開

140624_2

浮島方面をパトロールにでかけた。オオヨシゴイでもでるとうれしいのだけれど、随分長い間でていないので期待度はそれほど高くない。

霞ヶ浦の湖面から大きな魚が頻繁に飛び出していた。利根川でジャンプすることで有名なハクレンではないだろうか。

浮島はオオヨシキリ以外は静かなもので、オオセッカは一度しか声が聞こえなかった。コヨシキリは声も無く、コジュリンは遠い。

続きを読む "霞ヶ浦パトロール再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報が外れ

140624_1

今日は「沖縄慰霊の日」、「オリンピックデー」、「獨歩忌」。

昼過ぎから雨の予報が外れて一日晴れ。

午前中は霞ヶ浦パトロール、午後は少しまごぎつねと遊んでから、近所に不幸があったのでお通夜にいってきた。

続きを読む "予報が外れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/22

完全休養日

140622_1

今日は「日韓条約調印の日」、「ボウリングの日」。

朝起きると雨が降っていて元気がなくなって、完全休養日にしてしまった。ぶらぶらして、散歩して、昼寝までのフルコース。

万歩計は6500歩。

続きを読む "完全休養日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/21

道が見えなくなる程草に覆われた里山散歩

140621_2

夜半に雨が降ったので、里山の下草は濡れていた。水と陽光があると植物は急速に成長するので、里山の散歩コースは道が見えなくなる程草に覆われていた。

サシバ、オオタカなどは出現せず、子育中や若鳥をつれているので見ることのできた鳥は少な目、キビタキがさえずっていた。

やはり、鳥よりも昆虫が目立っている。ウスマエグロハネナガウンカを初めて見た。ハネナガウンカは、いつ見ても目が不思議な感じがする。

続きを読む "道が見えなくなる程草に覆われた里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関先に巣立ち雛

140621_1

今日は二十四節気の「夏至」、七十二候の「乃東枯る」、「正倉院宝物はじまりの日」、「世界水路の日」、「冷蔵庫の日」。

曇りで時折太陽が顔を出すと一気に暑くなった。夏至を過ぎると昼の時間がだんだん短くなる。ずっと6月の昼時間が続けば良いのに。

昼頃で先から帰ってきて家に入ろうと思ったけれど、玄関先に巣立ち雛がいた。親鳥が一生懸命呼んでいるけれど、ウロウロしていた。静かに横を抜けて家に入って、少し経ってみて見るといなくなっていたので、親鳥がつれて行ったのだろう。

続きを読む "玄関先に巣立ち雛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/20

HONDAのUNI-CAB

140620_1

今日は「難民の日」、「ペパーミント・デー」。

午後から会議で東京にでたので、ついでに東京ビックサイトで開催していた「スマートコミュニティJapan2014」を見てきた。年々規模が小さくなってきている。

展示も大企業を除いて、多くの参加団体が力を抜いているのがよく判る。セミナー会場だけが異様に大きい。最終日ということで、説明員も疲れてしまっているようだ。

続きを読む "HONDAのUNI-CAB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/19

KYOCERA SAMURAI VIDEO8 KX-1

140619_1

今日は「元号の日」、「京都府開庁記念日」、「理化学研究所創設の日」、「桜桃忌」。

モノを捨てられないきたきつねが、それでも少しずつ減らしている。使えるものはヤフオクにだして活用してもらうことにして、壊れているものは廃棄している。

今日は、25年前に購入した8mmビデオカメラを箱から取り出してきた。当時のヒット商品のソニーのハンディカム CCD-TR55をOEMにしたKYOCERA SAMURAI VIDEO8 KX-1というものだ。

続きを読む "KYOCERA SAMURAI VIDEO8 KX-1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/18

ロタウイルスに感染

140618_1

今日は「海外移住の日」、「考古学出発の日」、「ハンセン病を正しく理解する週間」。

天気は下り坂。気温は低めだけれど、湿度が高く快適ではなかった。

まごぎつねの父親がロタウイルスに感染したということで、まごぎつね達が避難してきた。小児が感染すると重篤な症状がでることがあるので、注意が必要だろう。

公益社団法人「発明協会」が「戦後日本のイノベーション100選」トップ10を発表した。内視鏡(1950)、インスタントラーメン(1958)、マンガ・アニメ(1963)、新幹線(1964)、トヨタ生産方式(1970)、ウォークマン(1979)、ウォシュレット(1980)、家庭用ゲーム機・ゲームソフト(1983)、発光ダイオード(1993)、ハイブリッド車(1997)といずれも画期的な発明だと思う。

続きを読む "ロタウイルスに感染"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/17

半日読書

140617_1

今日は「沖縄返還協定調印の日」、「砂漠化および干ばつと闘う世界デー」、「おまわりさんの日」。

急速に読書能力が落ちていて、読もうと思って買ってある本がどんどん積み上がっている。老眼が進み目が疲れ易くなっていることもあるけれど、集中力が続かなくなってきていて、長い文章を読むのが非常につらい。

それでも本の山を少しでも減らそうということで、半日読書。

続きを読む "半日読書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/16

東海限定版の「じゃがりこ 手羽先味」

140616_5

先日、名古屋のお土産にもらったカルビーの東海限定版の「じゃがりこ 手羽先味」。

じゃがりこにご当地おみやげシリーズがあるというのを知らなかった。

じゃがりこはポテトパウダーではなく、マッシュポテトを整形して揚げたものらしく、堅くかりっとした触感が良い。

続きを読む "東海限定版の「じゃがりこ 手羽先味」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICHOH CX5を修理してみた

140616_3

去年の5月に愛用のRICHOH CX5を机の上から落としてから、液晶に文字やアイコンは出るのに撮影画像が出たり出なかったりする状態になってしまったので、CASIO EXILIM ZR400を買って使っていた。

虫や小物の撮影ではCASIO EXILIM ZR400のマクロ撮影機能が物足りなくて、RICHOH CX5を修理に出そうと思い調べたが、17000円から20000円かかるということで諦めていた。

中古でよければヤフオクで買えばいいことを思い出した。早速、ヤフオクを調べたところ、沢山はないけれど数点出品されていた。早速、入札して4件目で12500円で落札できた。

続きを読む "RICHOH CX5を修理してみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちのシャノアール

140616_1

今日は七十二候の「梅の実黄ばむ」、「天気予報記念日」、「家庭裁判所創立記念日」、「和菓子の日」、「ケーブルテレビの日」。

うちのシャノアールは、ストレスでお腹をなめるので、いつも腹の毛が薄くなっている。特に、こぎつねのところの猫を預かったときは、ストレスが一杯のようだ。

朝、シャノアールが窓のところに座っている姿が、壁に投映されていて、それも上下二段になっているのが不思議。

続きを読む "うちのシャノアール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/15

今日の飛びもの 朝日航洋のAS332L Super Puma(JA9690)

140615_8

午前10時42分頃、牛久市結束上空を朝日航洋のアエロスパシアル AS332L Super Puma(JA9690)が通過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの Beechcraft E-33(JA3444)

140615_7

午前10時34分頃、牛久市結束上空を個人所有のビーチクラフトE-33(JA3444)が通過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛久自然観察森の探鳥会

140615_4

近くの牛久自然観察の森の探鳥会にでかけた。

緑が濃くなり、鳥を見つけにくくなってきている。園内には巣立ち雛が目立っていて、ハシブトガラスの巣立ち雛が近くに飛び出してきたときは、親鳥を刺激しないように注意して移動した。

きたきつねは、上野公園で子連れのハシブトガラスに攻撃されてことがあって、後ろから脚でキックされた。もちろん怪我は無かったけれど、注意することにこしたことはない。

続きを読む "牛久自然観察森の探鳥会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぎつね達から父の日のプレゼント

140615_1

今日は「父の日」、「暑中見舞いの日」、「信用金庫の日」。

こぎつね達から父の日のプレゼントが届いた。フクロウのマグカップと小銭入れ。小銭入れがボロボロになっていたのが見られていたみたい。

午前中は近くでバードウォッチング。午後は買い物と散歩。散歩していたら、エホバの証人の夫婦に掴まってしまった。でも、世間話をして終了。

続きを読む "こぎつね達から父の日のプレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/14

梅雨の晴れ間に里山散歩

140614_1

今日は「五輪旗制定記念日」。

梅雨の晴れ間で午前中は快晴。気温も30度近くまで上昇したが、湿度が低く、風もあったので、体感はそれほど暑く感じなかった。

午前中は、いつものように里山散歩。雨が降ると植物は急速に成長するで、観察路は草で見えない程になっていた。巣立ち雛や若鳥をつれたシジュウカラやホオジロに出会った。

続きを読む "梅雨の晴れ間に里山散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/13

砂沼にコグンカンドリ

140613_2

下妻市砂沼広域公園にコグンカンドリが今月3日頃に飛来していたという情報が茨城新聞にでたという情報で、午後行ってきた。

砂沼に着いて直ぐ、コグンカンドリが目の前を飛んでくれた。これで年間記録種220種。

コグンカンドリは、随分前に銚子漁港で見て以来なので久しぶりだった。それにしても、内陸の農業用の溜池にどうして飛来したのだろうか。

マイナーとはいえ新聞に出たので、カメラマンが大挙して押し寄せているのではないかと思っていたが、カメラマンだけでなくバードウォッチャーもいなかった。

続きを読む "砂沼にコグンカンドリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これぞ五月晴れ

140613_1

今日は旧暦5月16日満月、「鉄人の日」、「FMの日」、「小さな親切運動スタートの日」。

昨夜から北向きの風が南向きに変わり気温が高くなった。早朝はこれぞ五月晴れという快晴。朝露が降りて露に陽の光が当たって美しい。

午前中は、天気が良かったので、スクビの夜の居住空間になってしまった玄関とマットを水洗い。

続きを読む "これぞ五月晴れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/12

今日も雨

140612_1

今日は「日記の日」、「バザー記念日」、「パンの日」。

午後3時過ぎまで雨。気温も上がらず梅雨冷え。明日の未明からまた大雨の予報のようだ。

雨で散歩ができないので、午前中はまごぎつねと自動車遊びとジズソーパズル。

ビックサイトで東京おもちゃショーが始まった、一度行ってみたいと思うのだけれど、今ひとつモーチベーションがでない。

「尿路結石症診療ガイドライン2013年版」で、これから気温が上がってくるので、発汗量が増えて尿が濃縮され、尿路結石が生じやすくなるらしい。心配な人は一日2リットル以上水を飲んだ方がいいようだ。

続きを読む "今日も雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/11

雨が降る前に霞ヶ浦パトロ−ル

140611_1

今日は暦の上の梅雨入り「入梅」、七十二候の「腐草蛍となる」、「国立銀行設立の日」、「傘の日」。

梅雨寒の一日。

雨が降る前に霞ヶ浦パトロ−ルで、蓮田エリアへ。湖岸のアシ原はオオヨシキリが賑やかで、コヨシキリは少なかった。

続きを読む "雨が降る前に霞ヶ浦パトロ−ル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/10

霞ヶ浦パトロール

140611_4

梅雨の晴れ間にパトロールにでかけた。印旛沼に行って見たが、大雨の後なのかアオサギとカルガモばかりでサンカノゴイは空振り。

帰りに浮島と西ノ洲干拓を回って帰ってきた。浮島のオオセッカは、全く動きがなかった。コジュリンも動きが少なかった。それにしても、ダイサギ、チュウサギなどが全く見当たらなかった。どこかで集会でもやっているのだろうか。

暇だったので、FinePix HS50EXRのテスト。きたきつねは記念写真派なので、超望遠でも手持ちのオートフォーカスなので、ボケた写真ばかりなので、フォーカスエイドを使ってマニュアルで撮影してみた。

続きを読む "霞ヶ浦パトロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月晴れ

140611_1

今日は、「時の記念日」、「社会教育法施行記念日」、「路面電車の日」、「商工会の日」、「ミルクキャラメルの日」。

昼前から青空が見え始め五月晴れ、気温も上がって夏日となった。

午前中は霞ヶ浦パトロール。午後は休息して、まごぎつねとお散歩。

CASIO EXILIM ZR400でも虫の写真を撮ってみた。スーパーマクロに設定すると1cmからマクロ撮影できるのだけれど、ズームが使えないので、大きく撮ろうとするとカメラを虫に近づけることになる。

続きを読む "五月晴れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/09

やはりリコーCX5を修理しようかな

140609_2

愛用していたリコーのコンパクトデジカメのCX5は、一度、落としてから、どこか接触が悪くなって、時々液晶画面のシステムの表示が出るのだけれど、レンズを通した画像が出なくなってしまった。

それでCASIO EXILIM ZR400を買ったのだけれど、マクロの使い勝手が悪くイライラしている。久しぶりにCX5を取り出して使ってみた。

画像が出たり出なかったりなので、撮影できる状態になった時にスイッチをONにしたまま持ち出して、近所で虫の写真を撮ってきた。やはり、非常に良く写るので修理に出そうかなと思うのだけれど、調べてみると修理代が2万円を越えるようで、購入価格を大幅に上回るので悩ましいところだ。

続きを読む "やはりリコーCX5を修理しようかな"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水戸納豆

140609_1

今日は「皇太子殿下結婚の儀」、「ドナルドダックの誕生日」、「ロックの日」。

昨日、水戸納豆を貰ったので、朝食は納豆ごはん。当たり前だけれど、いつも食べているタカノフーズの納豆と味は違っていた。

藁苞納豆だけれど、もちろん藁に着いた納豆菌を使っている訳ではなく、藁苞は高温殺菌してあくまでも容器。今発売されている納豆は、純粋培養した納豆菌を使ったもので、アンモニア臭などなどがあるものはある訳も無い。

続きを読む "水戸納豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/08

今日も閑居

140608_1

今日は「成層圏発見の日」、「大鳴門橋開通記念日」、「学校の安全確保・安全管理の日」、「長明忌」。

四日連続の雨で、合計178.5mmとなった。

今日も閑居。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/07

皆で水餃子を作り

140607_11

今日は「母親大会記念日」。

一日雨。夜半過ぎに強い雨が降った。日雨量は昨日が69.5mmで、今日は70mmくらいになったのではないだろか。

雨の日は休養日。こぎつね、まごぎつねが来たので夜は皆で水餃子を作って、パーティー。まごぎつねが、皮の材料を丸めて、潰す作業がきちんとできるようになって、水餃子作りの戦力になってきた。

最初は、粉まみれになっての粘土細工だったのに、随分しっかりしてきた。

続きを読む "皆で水餃子を作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOLGAの「周辺光量が落ちる」おもしろレンズ

140607_1

部屋を片付けていたら3年前に買った「周辺光量が落ちる!パナソニックLUMIX G用HOLGAレンズ」が出てきた。

ちょっと遊んでみようと思って雨の中、近所で写真を撮ってみた。結論としてはさすがHOLGA、いい味出しています。子供の頃に買ってもらった、紙巻きのフィルムを使うおもちゃのカメラみたいです。

焦点距離25mm(マイクロフォーサーズでは50mm)、F値8のプラスチックレンズ。

続きを読む "HOLGAの「周辺光量が落ちる」おもしろレンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/06

梅雨冷え

140606_1

今日は二十四節気の「芒種」、七十二候の「蟷螂生ず」、「楽器の日」、「おけいこの日」、「飲み水の日」、「コックさんの日」。

朝の散歩道のムラサキツユクサにマルハナバチが沢山来ていたので、写真を撮ろうとゆっくり出かけたら花が閉じていた。ムラサキツユクサは、明け方に咲いて昼までに閉じてしまうことを忘れていた。大ボケ!

東向きの冷たい風が吹いて、最高気温が20度を越えずに梅雨冷え。

雨読、ビデオの視聴、デジカメの写真のインデックスプリントなどで閑居。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/05

今日の飛びもの 千葉県警察航空隊のBK117C1(JA6815)

140605_5

午前10時20分頃、印旛沼上空を千葉県警察航空隊のBK117C1(JA6815)が通過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛びもの UPSとNCAの貨物機

140605_3

午前9時38分頃、栄町上空560mをUPSのアンカレッジ空港発成田空港行きの5X98便、McDonnell Douglas MD-11F(N281UP)が通過。

続きを読む "今日の飛びもの UPSとNCAの貨物機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から梅雨入り

140605_1

今日は「熱気球記念日」、「世界環境デー」、「落語の日」。

朝から時折雨が落ちてくる天気で、関東地方も今日から梅雨入りとなった。

散歩道の途中にあるイヌツゲの花が満開で、前を通るとハチの羽音がブンブンと聞こえる。沢山のハチが蜜を集めにきていた。

閑居していてもということで、雨の降る前にということで、午前中は印旛沼にパトロールにでかけた。

続きを読む "今日から梅雨入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/04

今日も休養日

140604_1

今日は「土地改良制度記念日」、「侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー」、「虫の日」、「虫歯予防デー」。

散歩コースのキョウチクトウが咲き始めた。今日も休養日。

こぎつねがiMacからMacbookに引っ越しをするというので、細かく引っ越し方法の説明を送っておいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/03

東京芸術大学美術館「「法隆寺 祈りとかたち」

140603_2

今日は「測量の日」、「雲仙普賢岳祈りの日」、「ウェストン祭」、「ムーミンの日」。

東京芸術大学の美術館で開催中の「法隆寺 祈りとかたち」の招待券を新聞店から貰ったので、夫婦で朝から出かけた。

国宝「毘沙門天立像」と「吉祥天像」を含む法隆寺の美術品がコンパクトに展示されていた。さらに、戦後の火災で焼損した金堂の壁画の模写も展示されていて、特に鈴木空如の昭和初期の模写は何か特別な雰囲気があった。

続きを読む "東京芸術大学美術館「「法隆寺 祈りとかたち」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/02

休養日

140602_1

今日は旧暦5月5日で「端午の節句」、「横浜港開港記念日」、「長崎港記念日」、「光琳忌」。

散歩コースの空き地のブタナとマツヨイグサの群落が地主が除草してしまいあっという間になくなってしまった。

最高気温は28度以下になり涼しい一日となった。九州が梅雨に入った。関東も1、2週間で梅雨に入るだろう。

休養日で、細々と自室の整理。

続きを読む "休養日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/01

粘菌の観察会

140601_1

午前中は粘菌(変形菌)の観察会だった。講師は、粘菌の研究者の萩原博光さん。

開始前にパワーポイントで粘菌の基礎について勉強してから、雑木林に移動して粘菌を探した。

天気が続いているので、雑木林を探したけれど、ツノホコリ類ばかりで、多様な粘菌は見つからなかった。ツノホコリは、初夏に腐った木の上で最も普通に見られる変形菌の一つらしい。

続きを読む "粘菌の観察会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日連続の真夏日

140601_0

今日は「衣更え」、「気象記念日」、「写真の日」、「人権擁護委員の日」、「氷の日」、「電波の日」。

3日連続の真夏日。異常といえば異常なのだろう。これで7月、8月はどうなるのだろう。

散歩道の途中にリンゴとナシの木があって、それぞれの実がピンポン球くらいになってきた。よく見るとナシの実には白い点が沢山ある。

調べてみると、この白い点は気孔らしい。果実が成長し大きくなると、皮の表面も広がるので気孔は壊れてしまって、この壊れた気孔の部分から、中の水分が出るのを防ぐのが果点コルクで、それがナシの表面のぶつぶつになるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »