なめんなよ いばらき県
今日は旧暦6月1日で新月、七十二候の「菖蒲花咲く」、「女性雑誌の日」、「演説の日」、「日照権の日」。
午後、NPOの用事で茨城県庁へ。
茨城県は、地域ブランド力調査」で全国の都道府県中最下位の47位、「魅力度ランキング」では46位と下位が続いている。そこで、県は「なめんなよ いばらき県」をスローガンにキャンペーンを開始して一年になるらしい。
バッジを貰ってきたけれど、このキャンペーンの県民の認知度は相当低いのではないだろうか。
“いばらき宣伝隊長”がお笑いの渡辺直美とピースの綾部というのもどこか外している感じはいなめない。マイナーな県がマイナーなお笑い芸人を選んでどうするのだろう。もっと強力な人材がいるのではないだろうか。
新聞で大々的に宣伝していた「トイレ1回分をラクラク吸収」などとうたった尿漏れ防止用下着は、実際には、大幅に吸収量が少なかったらしい。
消費者庁は通信販売会社「新光通販」(東京都中央区)に、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
尿漏れで悩んでいる人の弱みに付け込んだ悪質な商法だ。だいたい、健康食品なども含めて、人の弱みに付け込んで違法すれすれで広告をだしているのは許せない。確実に確信犯で、仕入れ値の何倍どころか十倍以上で売っている。
グルコサミンやヒアルロン酸などは、経口で摂取しても効果は無いことが証明されているのに、大手も扱っている不思議もある。
| 固定リンク
コメント