« 牛久かっぱ祭り | トップページ | 今日は休養日 »

2014/07/28

宇宙博2014

140728_1

今日は七十二候の「土潤って蒸し暑し」、「第一次世界大戦開戦記念日」、「乱歩忌」。

新聞販売店のプレゼント企画に応募して幕張メッセで開催中の「宇宙博2014」の招待券が当たった。今日は月曜日だけれど、会期中は無休というので、早速行ってきた。

幕張メッセの駐車場は、ほとんど車が駐車いていなかった。会場に向う通路にも人は数人しかいないので、不安になってきた。国際展示場10・11ホールの中に入ると、数十人という感じで、全く待つこともなく入場できた。やはり平日だからだろう。

会場内もゆったりとしていて、写真撮影も楽にできた。前半はNASAのジェミニ、スカイラブ、アポロ、スペースシャトルなどの展示で、後半はJAXAの日本の宇宙開発の展示になっていた。

宇宙服などは実物だけれど、ロケットなどは回収できるわけがないので、試験機、レプリカ、模型の展示だった。

アポロ計画の月着陸船のコクピット

140728_2

スペースシャトルのコクピット

140728_3

日本の歴代ロケットの模型

140728_4

スペースシャトルのペイロードアンドジェネラルサポートコンピューターは、当時のラップトップパソコンでメインメモリーは4Kだったらしい。

140728_5

一番興味深いのは、NASAで使われていた計算尺。

140728_6

入場料だけれど、大人2500円はなかなか厳しい。招待券がなければ多分行かなかったと思う。NASAの展示は興味深いけれど、日本関連は、国立科学博物館、科学未来館、丸の内のJAXAの情報センターでもいいかなと思う。

|

« 牛久かっぱ祭り | トップページ | 今日は休養日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60059682

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙博2014:

« 牛久かっぱ祭り | トップページ | 今日は休養日 »