« シルバー人材センター | トップページ | 雨上がりの里山散歩 »

2014/07/04

東京ブックフェア

140704_1

今日は「那須の日」、「梨の日」。

昨夜のNHKの「超絶 凄ワザ!『目指せ!奇跡のコマ 落ちずに回れ いつまでも』」は、平均年齢72歳の“熟練工軍団”の作ったコマが、”若手宇宙エンジニア”の宇宙技術を結集したコマ”に軽く勝ってしまった。

コンピューターを駆使しても職人の手の技に勝てないというのは、最先端のNC旋盤などの工作機械の原型や測定器の原器は、職人が手で作っているのだから、当たり前といえば当たり前だろう。

雨の中を、朝から東京ビックサイトで開催中の「東京ブックフェア」と「クリエーターEXPO」を見にでかけた。

久しぶりに京浜東北線の先頭車両に乗って東京駅に向った。東京駅八重洲南口から都営バスで東京ビックサイトへ。時間はかかるけれど、安いのは、貧乏人の知恵。

140704_2

ブックフェアは今日から一般公開日で、なんといっても新刊が10%から20%引きで買えるので、沢山の人で賑わっていた。

欲しい本は沢山あったけれど、終活を進めているのにこれ以上本を増やすのはできないので、我慢我慢。

140704_3

クリエーターEXPOは、イラストレーター、写真家、漫画家、絵本作家、ライターなどが自分の作品を紹介していた。結構有名なひとも参加していた。

売れている人ばかりではないようで、フリーで暮らして行くのは大変だろうななどと、変なことを考えてしまった。

会場には何故か、ランボルギーニが飾ってあった。

140704_4

|

« シルバー人材センター | トップページ | 雨上がりの里山散歩 »

コメント

きたきつねさん、

私の本職は設計中心の自営業です。まあフリーランスですね。
月の1/3は軽い肉体労働のバイトをしていましたが、辞めることにしました。
決められた労働は、モチベーションの維持が難しい、、です。

よい仕事が見つかるといいですね。

投稿: かんてつ | 2014/07/05 08:22

かんてつさん

フリーランスは厳しいと思います。

私もフリーになって仕事を探すことの大変さを実感しています。

投稿: きたきつね | 2014/07/05 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/59928270

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ブックフェア:

« シルバー人材センター | トップページ | 雨上がりの里山散歩 »