« 朝焼けを見ながら散歩 | トップページ | シギ・チドリを探しに »

2014/08/23

2週間ぶりの里山散歩

140823_3

2週間ぶりの里山散歩。

日射しもそれほど強くないし、雑木林の中に入るとなんとなく涼しいので、猛暑を覚悟していたので、気分的に楽だった。

里山を巡っていると、セミは鳴き、緑も濃いのだけれど、なんとなく秋が近い雰囲気がする。やはり季節は正直だ。

渡りをする鳥たちは、移動を始めているようだ。急に里山は静かになって、ついこの間まで鳴いていたウグイスの声が聞かれなかった。

ヘクソカズラの花を撮ってみた。花の入り口には細かな毛が生えている。この毛は雄蕊では無いようで、何かの役にたっているのだろうか。

140823_4

ヘクソカズラの花の根元には孔があいているものが多いが、ハチかなにかが横から蜜を吸っているのだろうか。顎の裏側にカニグモの仲間が隠れていた。

140823_5

オオトリノフンダマシの卵嚢を見つけた、探してみると近くに親がいた。

140823_6

鳥の糞になったつもりのオオトリノフンダマシ。

140823_7

イオウイロハシリグモのまどい(団居)があった。近くに空になった卵嚢があったけれど、親グモはいなかった。

140823_8

以前から気になっているマダラカマドウマの尻に付いている白い固まりはなんなのだろうか。複数の個体が白いものを付けていて、卵ではないと思うのだけれど、調べてもわからない。

140823_9_2

今年はマイコアカネが目立っている印象だ。

140823_10

【観察した鳥】キジバト、アオサギ、オオタカ、マガモ、カルガモ、カワセミ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、ホオジロ(13種)

|

« 朝焼けを見ながら散歩 | トップページ | シギ・チドリを探しに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60198500

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりの里山散歩:

« 朝焼けを見ながら散歩 | トップページ | シギ・チドリを探しに »