« カレーらーめん | トップページ | 北海道フィギュアみやげ »

2014/10/05

大幅遅れで帰宅

今日は「時刻表記念日」、「達磨忌」、「レモンの日」。

帰る前に若い友人達と中島公園のパークホテルでバイキングの昼食。適当にしたつもりだけれど、貧乏人根性がでて結局食べ過ぎ。

さっぽろマラソンの交通規制も終わったので、札幌駅まで送ってもらって余裕で千歳空港に着いた。チェックイン機で手続き完了して最後に、16時発なのに17時10分までに出発ゲートにくるようにという表示が出た。

場内放送で東京行きの該当便は機材のやり繰りの関係で1時間20分出発が遅れるという。AIR DOはLCCではないけれど、機材が少ないので、天候や故障で機材のやり繰りがつかなくなると、大幅遅延になる。しかたがないので、時間まで展望デッキで飛行機を撮影することにした。

やはり、千歳空港は発着便が多いので、撮影を休む暇もないくらいだ。ランナウエー01Lから離陸、01Rから着陸なので、着陸が遠いけれど、離陸の飛行機がちょうど目の前になるのがいい。

適当な時間になったので、手荷物検査場に向かったところ、場内放送で出発が18時20分に変更になった。展望デッキは17時までだし、日没が近いので、フードコートで軽くうどんを食べて、疲れていたので出発ゲートにいって休むことにした。

待っていると、さらに10分遅延になった。待っている人はみんなグッタリしていた。

9月から、デジカメが機内で常時使えるようになったので、夜の千歳空港を撮ってみた。機内が明るいので、コートで窓を覆って撮影した。やはり夜の撮影用に道具が必要だ。

機材はANAの中古のBoeing 737-500だった。無事離陸したけれど、途中台風の影響で、久しぶりにガタガタ揺れる飛行になった。そんなこんなで、羽田空港には、予定時刻よりも3時間近く遅れて到着。

帰り道は、電車の乗り継ぎがよく、21時半に帰宅出来た。あー疲れた。