« 新幹線50年 | トップページ | 卒業40周年の同期会に向けて札幌に »

2014/10/02

秋の虫を探しに

141002_1

今日は旧暦9月9日「重陽の節句」、「スヌーピーの誕生日」、「望遠鏡の日」、「関越自動車道全通記念日」。

今にも降りそうな空模様だったけれど、午前中はまごぎつねと牛久自然観察の森に秋の虫を探しにでかけた。最近、虫の図鑑が好きらしいけれど、ほとんど理解していないと思う。

途中観察舎でコマを回したりしながら二時間ほど時間をかけて一周り。林の中は薄暗いので、まごぎつねは「オバケはでない?」とすごく心配していた。帰りにラーメンが食べたいというので、珍来に寄って帰ってきた。疲れたらしく、夕方までお昼寝。

森には、10月の花のホトトギス、ノアザミ、オミナエシなどが咲いていた。

141002_2

オミナエシに目に特徴のあるキゴシハナアブが飛来していた。複眼だろうけれど、気持ち悪い感じがする。

141002_3

ススキにオオトビサシガメがいた。まごぎつねは、カメムシは臭いんだよねとかわいい。

141002_4

トウキョウダルマガエルがネイチャーセンターの水草の水槽に5匹ほど集まっていた。

141002_5

|

« 新幹線50年 | トップページ | 卒業40周年の同期会に向けて札幌に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60411324

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の虫を探しに:

« 新幹線50年 | トップページ | 卒業40周年の同期会に向けて札幌に »