« つくば駅そばで壮行会 | トップページ | 台風19号が日本列島縦断中 »

2014/10/12

股関節が不調

141012_1

今日は「パンの日」、「大陸発見記念日」、「桃青忌」。

腰痛に加えて、左の股関節が不調。鳥を見に出る元気がでない。

かみさんの買い物に付き合ったり、義母を迎えにいったりだけで静かにしていた。

昨日発売のビックコミックオリジナル11月増刊号の巻頭は花輪和一の「みすほ草子 その二十六 温動玉」。怪奇漫画で死をあつかっている。

臨終の床にある男が死ぬことが恐ろしいといっていて、回想している中で近所の近在一の長寿者で百歳を越えているのに毎日平然と行きている老婆に、男が死ぬことに尋ねた時に答えがなかなか興味深い。

老婆は、「あ〜、私は死なないよ。他人は死ぬけどね。夢も見ず、熟睡して朝になっても永久に目が覚めなかったら…… 自分が死んだと気づけない。なぁに、案ずるより死ぬが易しだよ…… はははっ」と答えた。確かに、脳が死んでしまえば、本人は死んだことはわからないから、思い悩むことは何もない。

生きているから、痛いとか、苦しいとか、怖いといった感情は起こるけれど、死んでしまえば生体ではなく物体になる。平穏だ。

|

« つくば駅そばで壮行会 | トップページ | 台風19号が日本列島縦断中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60468206

この記事へのトラックバック一覧です: 股関節が不調:

« つくば駅そばで壮行会 | トップページ | 台風19号が日本列島縦断中 »