« 最低気温が−4度以下になった | トップページ | 1,000円散髪を体験した »

2014/12/07

霞ヶ浦で鳥を探した

141207_2

天気が良いので、車から降りずに鳥を探すことのできるコースにバードウォッチングにでかけた。本当は県北に行きたかったのだけれど、徒歩のコースなので諦めた。

最初のポイントでアメリカウズラシギを見つけて年間リスト249種達成。あとは、今シーズンの冬鳥を探して、霞ヶ浦周辺を走ってみた。

車に乗っていると、鳥はあまり警戒しないで近寄ってくる。今日はイソシギが3m位まで近づいてくれた。

141207_3

141207_4

霞ヶ浦は、美浦村の馬掛から浮島周辺までは湖面のカモを撃つことができる。そのため湖岸にアシで作った「鳥屋(とや)」を作り、ハンターはそこに隠れ、湖面にデコイを浮かべて仲間がいると降りてきたカモを撃つっている。以前は、沢山の「鳥屋」があったけれど、最近はあまり目につかなくなっている。

たまたまいつも走らない堤防を通っていたら「鳥屋」を見つけた。

141207_5

随分見落としがあると思うけれど、51種を確認した。

【観察した鳥】  オオヒシクイ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、アマガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサイギ、コサギ、オオバン、タゲリ、イソシギ、ハマシギ、オオハシシギ、アメリカウズラシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チュウヒ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ(51種)

|

« 最低気温が−4度以下になった | トップページ | 1,000円散髪を体験した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60775739

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦で鳥を探した:

« 最低気温が−4度以下になった | トップページ | 1,000円散髪を体験した »