« 物理学者の木下是雄さん | トップページ | 年賀状が完成した »

2014/12/17

となりのシムラ

141217_1

今日は七十二候の「鮭魚群がる」、「飛行機の日」。強い低気圧の影響で、北海道や東北、北陸地方で暴風雪や高潮が発生するなど被害が相次いだようだ。

我が家の幻の猫が写真を撮らせてくれた。人前に出るのが苦手な猫だけれど、寒いので暖房機の上で寝ていた。

NHKで昨夜から始まった志村けんの「となりのシムラ」は、NHKらしくないコント番組で、内村光良の「Life」よりも面白い。

非常に面白かったのは、コーヒーショップでのおじさんと店員のやり取りで、コーヒーを飲みたいだけでのオジサンが、注文しようとするけれど、店員の話が理解できないというもので可笑しいのだけれど、悲しいものだった。

というのも、きたきつねがスターバックスに近づかないのはこの注文の複雑怪奇さがあるからだ。フラペチーノって、トールやグランデってなんだ?

難しい呪文を知っていなければ、コーヒーが飲めないというのは理不尽だろう。ちゃんと注文できないと馬鹿にされたような気になる。そこまでしてコーヒーを飲みたくない。

セブンイレブンのコーヒーマシンも老人には面倒なものだけれど、種類がないので少しはましだ。

|

« 物理学者の木下是雄さん | トップページ | 年賀状が完成した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60825709

この記事へのトラックバック一覧です: となりのシムラ:

« 物理学者の木下是雄さん | トップページ | 年賀状が完成した »