« 竹取の翁に竹指輪を作ってもらった | トップページ | つくば光の森 »

2014/12/10

栃木県に遠征バードウォッチング

141210_6

栃木県大田原市の羽田沼(はんだぬま)にアカハシハジロを見に行ってきた。

今朝の下野新聞に出たということで、多くのバードウォッチャーや地元の人が来ていた。鳥は沼の北側の奥で休んでいて、なかなか顔を出してくれなかった。これで年間記録種が250種に到達。

池の南側には、クビワキンクロのメスがいた。こちらは、昨シーズンも来ていたらしい。年間記録種251種。

羽田沼は駐車場とトイレが完備されていて、白鳥が渡ってくるので来訪者が多いらしい。比較的規模の小さい沼なので、カモ類は簡単に見ることができる。

141210_7

帰り道に茨城県の港でコクガンを見てきた。年間記録種252種。往復320kmで、非常に効率のよい遠征だった。

141210_8

|

« 竹取の翁に竹指輪を作ってもらった | トップページ | つくば光の森 »

コメント

相変わらずのフットワーク。この様子だと、足の方もだいぶ良いようですね。

投稿: yamasanae | 2014/12/11 08:47

yamasanaeさん

心配おかけしていますが、まだ痛みはありますが、足は回復してきています。

老人には時間がないので、思いついたらすぐに実行です。

投稿: きたきつね | 2014/12/13 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60790654

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県に遠征バードウォッチング:

« 竹取の翁に竹指輪を作ってもらった | トップページ | つくば光の森 »