« ウソのとミヤマホオジロのが通せんぼ | トップページ | 近くの川沿いを散歩 »

2015/01/31

海老の入った贅沢餃子

150131_5

今日は「晦日正月」、「生命保険の日」、「愛妻感謝の日」、「京都市電開業記念日」。

毎日出かけていたので、午後は部屋の片付けを始めたのだけれども、よそ見ばかりでなかなか思い通りに進まなかった。

こぎつねが帰ってきたので、夜は水餃子を作った。こぎつねのリクエストで、大きな海老のぶつ切りを入れた贅沢餃子にした。皮も強力粉を使ってちょっとモチモチにしてみた。

毎回気分と体調で餡の味付けや量、皮の小麦粉を変えるのだけれど、ハズレはないみたい。

|

« ウソのとミヤマホオジロのが通せんぼ | トップページ | 近くの川沿いを散歩 »

コメント

きたきつねさん、

僕も今日コロッケを作りましたが、
家にあった強力薄力粉でやりました。
ちょっと揚げた皮が強くて中身と分離しやすい、
かな?という程度でしたが。
近所の中華やさんで教わった通り、
小麦粉をまぶすまでは右手で、卵にくぐらせるのとパン粉をつけるのは左手で、こうすると指に団子がつかない、、
教わった時は、目から鱗、、でした。

投稿: かんてつ | 2015/02/01 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/61065294

この記事へのトラックバック一覧です: 海老の入った贅沢餃子:

« ウソのとミヤマホオジロのが通せんぼ | トップページ | 近くの川沿いを散歩 »