« 成田山新勝寺に初詣 | トップページ | ジジィが乗ってます »

2015/01/12

スクビの介護の一日

150112_

今日は「成人の日」、「スキー記念日」、「桜島の日」、「パンの日」。

午前中はまごぎつねを預かって2時間ほど子守。

今日もスクビの介護の一日。17歳という年齢には勝てず、3日前から後ろ脚だけでなく前脚も不調になっていて、昨日から動かなくなってしまった。それでもズッて位置をかえている。

エサは固いものは全く受け付けなくなって、自分で食べることができないので、口の中に柔らかい肉を押し込まなければ食べられなくなった。水も自分で飲めなくなったので、注射器で口の中に入れると、こぼしながら少しずつ飲んでいる。

唇を噛んでしまい腫れていることもあって、食べづらいのだろうか。弱っているけれど、位置を変えてくれとか、水が飲みたいとか、寂しいとか、色々と注文があって吠えるので、睡眠不足気味だ。

スクビにハーネスを付けて散歩に出かけなくなったので、股関節と腰は少しづつ良くなってきた。

|

« 成田山新勝寺に初詣 | トップページ | ジジィが乗ってます »

コメント

スクビ、外にも出たいんでしょうが、
この格好で乗せられる乳母車もなかなか無いでしょうね。

犬のおむつ、でネットでみたら、
乳幼児用紙オムツに尻尾の穴を開けてマナーベルトを
併用すると良い、、
なんて記事が多かったです。
マナーベルトで胴体まで巻くと
湿った時にかわいそう、とも思いますが。
ご存知でしょうが、、

投稿: かんてつ | 2015/01/13 17:10

かんてつさん

散歩どころではなく、急速に弱っています。

スクビは大きすぎるので、マナーベルトはサイズのいいものがないですし、乳幼児用のおむつは無理のようです。オスの犬は特におちんちんが前の方にあるので、大型犬の難しいみたいです。

投稿: きたきつね | 2015/01/13 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60965110

この記事へのトラックバック一覧です: スクビの介護の一日:

« 成田山新勝寺に初詣 | トップページ | ジジィが乗ってます »