« コーンポタージュ雑煮 | トップページ | スクビの介護の一日 »

2015/01/11

成田山新勝寺に初詣

150111_1

今日は「鏡開き」、「蔵開き」、「塩の日」、「厚生省発足記念日」。

休みで帰ってきたこぎつねが成田山新勝寺に初詣に行きたいというので、少し早めにでかけた。途中はスムースに走ることができたが、408号線で成田線のガードを潜り、新勝寺に向かう剣道18号線の入り口から大渋滞。

少しづつしか進まないので、1kmほど手前の800円の民間駐車場に車を入れて歩いて新勝寺に向かった。50m先の次の駐車場から1000円だった。

七草も終わり空いているかと思ったけれど、これほど混んでいるとは思わなかった。

おみくじを引いたところ、きたきつねは「吉」でかみさんは「凶」がでた。神社本庁によればおみくじは「大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶」とあるから、きたきつねは上上吉。

注意深く行動すればだんだんと良くなる運勢ということだ。年初としてよいおみくじだろう。

150111_2

150111_3

門前町は、人手いっぱい。色々と試食して買わずに帰ってきた。

150111_4

成田の名物が鰻とは知らなかった。鰻を割いても、割いても売れているようだった。

150111_5

縁起物の熊手は絵になる。

150111_6

|

« コーンポタージュ雑煮 | トップページ | スクビの介護の一日 »

コメント

きたきつねさん、

最初のショット、庇の垂木が近代建築のようです。
手前の人物が、革のブーツとかの装いだからも知れませんが、、


投稿: かんてつ | 2015/01/12 21:38

かんてつさん

フィッシュアイなのでちょっと誇張されているからかもしれません。

投稿: きたきつね | 2015/01/12 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/60959591

この記事へのトラックバック一覧です: 成田山新勝寺に初詣:

« コーンポタージュ雑煮 | トップページ | スクビの介護の一日 »