« 美味しい食事とワインの結婚式 | トップページ | 神戸空港から茨城空港へ »

2015/03/02

神戸北野異人館めぐり

150302_1

今日は「遠山の金さんの日」、「中国残留孤児の日」、「ミニの日」。

帰りの飛行機まで時間があったので、神戸布引ロープウェイで神戸の街を展望しようと思ったけれど、点検整備中で三月中旬まで休止中ということでがっかり。

そこでセカンドチョイスの北野異人館をみることにした。異人館の入場券売場の人に聞くと、北野の異人館は、斜面にできた住宅密集地の中にあるので、外から見るのがなかなか難しいので、中に入らないと見ることができないということで、短時間で五館を回ることのできる卦チケットを購入した。

萌黄色の萌黄の館と風緑の館は外から見るだけで、通過。

150302_2

天然スレートをうろこ状に加工して壁にした「うろこの家」。うろこ美術館の三階展望ギャラリーは見晴らしが一番良い。

150302_3

ガレ工房の天井照明器具。

150302_4

うろこの家から見た三宮、京町方向。他の場所からは電線が邪魔になったりしてあまり良く見えなかった。

150302_5

山手八番館。一応、パワースポットの「サターンの椅子」に座ってきた。良いことが起こればいいけれど……。

150302_6

異人館エリアにふさわしいスターバックスコーヒー。いつも観光地に行って思うのだけれど、書割でもいいから地域全体を修景する努力が必要だと思う。南会津の大内宿のようにできればいいのに。

一昨年、富岡製糸場にいったときにも、あの町並みだとせっかく来た観光客が素通りしてしまうので、もったいないと思った。店内は新しくても外観だけでも、人は街の中を歩いてくれるはずだ。

150302_7

|

« 美味しい食事とワインの結婚式 | トップページ | 神戸空港から茨城空港へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/61223788

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸北野異人館めぐり:

« 美味しい食事とワインの結婚式 | トップページ | 神戸空港から茨城空港へ »