« さすらいの仏教語 | トップページ | たこ焼きの夕飯 »

2015/04/17

なかなか痛みが引かない

150417_1

今日は「春土用入」、「ハローワークの日」、「少年保護デー」。

俳優でタレントの愛川欽也さんが肺がんで亡くなった。80歳。合掌。

左足の痛みのため休養日。なかなか痛みが引かないので、しかたがないので整形外科にいってきた。

股関節ではなく骨盤に問題があるらしい。膝の痛みは、前回と同じで左足の上部が痛いので、かばって歩いているために、太ももの筋肉が弱って膝の皿が動いてしまい、そのため痛みが出ているということだ。消炎・鎮痛剤を飲んで様子を見ることになった。

休養日前のためか、非常に混んでいて、待ち時間の間にコミックの「暗殺教室」を1巻から5巻まで読んでしまった。アニメ映画にもなっていて、名前は知っていたけれど、読んだのは初めて。

とてもシュールな内容のコミックだった。現在13巻まで出ているようで、来週の診察日に残りを読んでこよう。

日本の人口は4年連続で人口減となったらしい。総務省が発表した2014年10月1日現在の日本の総人口推計で、前年に比べ21万5000人減り、1億2708万3000人となったらしい。

死亡者数が出生数を上回る自然減は25万1000人で過去最大となった。これから加速的に自然減が増えていくだろう。

65歳以上の人口は3300万人で、高齢者が総人口に占める割合は26・0%で過去最高となっている。この内、ベビーブーマーは750万人位いるから、この年代が死に始めると、斎場の火葬炉が対応できなくなるかもしれない。

|

« さすらいの仏教語 | トップページ | たこ焼きの夕飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/61454329

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか痛みが引かない:

« さすらいの仏教語 | トップページ | たこ焼きの夕飯 »