« 真冬に逆戻り | トップページ | 照準器(アイ・サイト)をカメラに付けるアタッチメント »

2015/04/09

街路にも春の花が

150409_1

今日は「大仏の日」、「反核燃の日」。

久しぶりに青空がでて、気温が上昇してくれた。といっても、足の調子が悪いので、おとなしくすることにした。街路にも春の花が咲いていて綺麗だ。

随分前に買ってあったマルチドット照準器をカメラに取り付けるためのパーツを作った。まだ満足できるできではないので、ここれから修正することになる。

カメラに取り付けるために金具にネジを切るために1/4インチのタップを買いに近くのホームセンターに行ったけれど、メートルねじのタップしか無かった。やはり、ジョイフル本田ということで、いってみるとちゃんとあった。

昨日、池袋に行った時に東急ハンズに行ってみたが、ここにもなかった。カメラの三脚座のネジは、国際的に1/4インチに統一されているので、需要はそれほどないと思うけれど、1/4インチのタップとダイスはなければ困る。150409_2

150409_3

150409_4

|

« 真冬に逆戻り | トップページ | 照準器(アイ・サイト)をカメラに付けるアタッチメント »

コメント

ユニファイ荒目;1/4”20-UNCですね。懐かしい!因みに加工屋さんとか古い方は、”一分”と言いますね。1/2(2/4)が二分で3/8が三分、のようですが、これだと一分、二分、三分、、と大きさ順に揃わない!?
傘の先端とか、コネクタ関係とか、未だありますね。

投稿: かんてつ | 2015/04/10 07:39

かんてつさん

一分、二分と言うのは懐かしい感じがします。わたしも古い人間なので、使ってました。わたしのいた職場の試作工場の職人さん達に習いました。あの頃は、ミリ、インチ、寸が混在してました。

今でも、生活の中には色々混在していますが、メートル表示されてるだけです。

投稿: きたきつね | 2015/04/10 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/61414801

この記事へのトラックバック一覧です: 街路にも春の花が:

« 真冬に逆戻り | トップページ | 照準器(アイ・サイト)をカメラに付けるアタッチメント »