« 休養になったということにしよう | トップページ | オオミズナギドリに翻弄されて »

2015/04/22

夜行日帰り八丈島航路の旅に

150422_1

今日は「アースデー」、「清掃デー」、「カーペンターズの日」。

「ザ・ワイルドワンズ」のリーダー加瀬邦彦さんが20日に亡くなっていたらしい。74歳。合掌。自殺らしい。青春の日々が少しづつ消えていく感じがする。

八丈島航路に行きたいと思っていたけれど、ずっと天気が悪く、欠航していたりしていたのだけれど、海況が回復してきたので、急遽行くことにした。

午前中に東海汽船に電話して夜の橘丸に予約をいれて、準備を整えて、夕食を摂って、風呂に入ってから竹芝桟橋に向かった。

65歳以上は通常期のみ10%割引ということで、往復の乗船券を購入した。船に乗ってからパンフレットを見たら、Web予約は通常期20%、繁忙期15%ともっと安く船に乗れることがわかった。これまでも、JAFの割引を使っていたが、これも10%なので、これからはWeb予約にしよう。

インターネットが普及してから、本当に知らないと損をすることが多い。

橘丸は昨年6月に就航した新造船で、新しいだけあって非常に快適になっていた。二等は、和室しかなくなっていたが、部屋は10人と5人部屋になっていて、頭の部分で一人毎のスペースに仕切られていた。

また、上部に救命胴衣と鍵の掛る小さなロッカーがついていた。30リットルのディパックが入るくらいの大きさで、貴重品を部屋に置いて出かけられる。

コンセントがあるので、スマホの充電ができるし、衛星放送を見ることが出来るテレビが壁についていた。

東京湾は波もなく、明日、鳥を探すための甲板の位置を確認して就寝。

150422_2

150422_3

|

« 休養になったということにしよう | トップページ | オオミズナギドリに翻弄されて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜行日帰り八丈島航路の旅に:

« 休養になったということにしよう | トップページ | オオミズナギドリに翻弄されて »