« なかなか痛みが引かない | トップページ | 若葉の芽生えにあふる里山散歩 »

2015/04/18

たこ焼きの夕飯

150418_1

今日は「発明の日」、「世界アマチュア無線の日」。

天気がよく気温も上がり心地よい一日だった。午前中は里山散歩。

休息してから、先輩のお通夜にでかけた。曹洞宗の葬儀で、沢山の会葬者がいた。こんな時にでもなければ会えないひとにも会うことができた。

葬式というのは、同じ宗派でも全く同じ様式ではなく、読まれるお経も違いがあるようだ。僧侶と故人との関係によっても細かなところは変わってくるようだ。

今日の葬儀は、焼香の後に法話があって、随分わかりやすい話で良かった。

やはり、元気で身体が動くうちにできることは、やっておかなければいけないと確信した。

帰ってから、こぎつねとまごぎつねが作ってくれたたこ焼きの夕飯。

漫画家の小島功さんが14日に亡くなっていた。87歳。合掌。「仙人部落」や「ヒゲとボイン」は、子供の頃はドキドキした。

|

« なかなか痛みが引かない | トップページ | 若葉の芽生えにあふる里山散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/61459743

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼きの夕飯:

« なかなか痛みが引かない | トップページ | 若葉の芽生えにあふる里山散歩 »