« フィールドスコープが壊れた | トップページ | ブルームーン »

2015/07/30

グレートラバース 日本百名山一筆書き踏破

150730_1

今日は「大正改元の日」、「明治最後の日」、「プロレス記念日」、「東北自動車道全通記念日」。

植木の下を何か見慣れないものが動いているので、よく見ると尻尾の取れたトカゲだった。どこかで、何かに襲われて、自切してきたのだろう。

現在、日本二百名山一筆書き踏破を実行中の田中陽希さんが、去年完遂した記録「グレートラバース 日本百名山一筆書き踏破」の再放送の録画を見終わった。

全て人力で鹿児島の屋久島から北海道の利尻島までを日本を縦断してさらに百名山に上るというのはすごいと思うと同時に、同行したNHKのカメラマンにも感心した。

田中陽希さんと同じペースで撮影しながら山登りするというのは並大抵のことではできないだろう。ノンフィクションの冒険物のカメラマンが一番過酷ではないかと思う。

多分、全行程を徒歩で行かなかったと想像するけれど、車の入れないコースでは一緒に走ったり、歩いたりしたのだろう。時には、前人未到のコースを進む挑戦者よりも先回りしてカメラを構えていたりしている。

「カメラマンが踏破してしまってるじゃないか」とツッコミを入れながら映像を見るのがたまらない。

|

« フィールドスコープが壊れた | トップページ | ブルームーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/61987402

この記事へのトラックバック一覧です: グレートラバース 日本百名山一筆書き踏破:

« フィールドスコープが壊れた | トップページ | ブルームーン »