« グレートラバース 日本百名山一筆書き踏破 | トップページ | 里山散歩でゴイシシジミに会えた »

2015/07/31

ブルームーン

150731_

今日は旧暦6月16日で「満月」、「蓄音機の日」、「こだまの日」。

各地で35度以上の猛暑日になった。この辺りでも34.8度とあと一歩で猛暑日。

7月は、1ヶ月に二度満月があって、今夕の満月は青くはないけれど「ブルームーン」と呼ばれるらしい。

暑くて外にでる気にはならないし、屋内で読書と昼寝。

戦争法案の衆院の審議から続いているけれど、安倍首相の答弁には何の根拠も示さ「絶対にない」「断じてない」「いささかもない」が多い。

東日本大震災とそれに続く福島第一原発のメルトダウンをみても「絶対にない」などありえないことは万人が知っている。

あまりにも幼稚な答弁というしかない。質問内容は事前通告されているはずで、答弁は内閣府や外務省、防衛省の役人が作文しているはずだろう。その答弁の原稿を無視しているということなのだろうか。

安倍首相が断定形の答弁と意味不明の例示をすればするほど、戦争法案が違憲で危険な法律であることについての国民の理解が深まってしまうことに気が付かないのだろうか。

読売新聞や産経新聞がいくら安倍首相を持ち上げても、世論は動かない。

それにしても、週刊文春、週刊新潮は一切戦争法案について記事を載せなくなってしまったのはどうしてだろう。ちょっと極端すぎるだろう。

|

« グレートラバース 日本百名山一筆書き踏破 | トップページ | 里山散歩でゴイシシジミに会えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/61993118

この記事へのトラックバック一覧です: ブルームーン:

« グレートラバース 日本百名山一筆書き踏破 | トップページ | 里山散歩でゴイシシジミに会えた »