« 南南西の強い風が吹き荒れて | トップページ | 断捨離を考える »

2015/07/23

今日は「大暑」

150723_1

今日は二十四節気の「大暑」、七十二候の「桐始めて花を結ぶ」、「文月のふみの日」。真夏日熱帯夜が続いている。

大人しくしていたので足の調子が良くなっている。階段の上りも一歩ずつから、普通に登れるようになった。秋のバードウォッチングシーズンまでに楽に歩けるようになりたものだ。

昨日、外務省のHPに突然東シナ海の日本と中国の中間線近くの中国側海域で中国が進めているガス田開発について、2013年6月以降に確認した12基を含む施設計16基の写真を公開した。

いずれの施設も、日本が境界線と主張する中間線より中国寄りの海域で建設されたいるもので、2013年から確認されていたのに、何故今まで沈黙していたのだろうか。

やはり、戦争法案に対する世論の逆風に対向するために、対中の危機感を煽るのが目的だろう。外務省のやりそうな浅はかな行動だ。

戦争法案は「日米合同委員会」の意向に沿うものだから、外務省がまじめに頑張れと内閣から激が飛んだのだろう。

|

« 南南西の強い風が吹き荒れて | トップページ | 断捨離を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/61943978

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「大暑」:

« 南南西の強い風が吹き荒れて | トップページ | 断捨離を考える »