安保法案反対・国会10万人・全国100万人大行動
12時45分頃会場に着いた。小雨の中、続々と国会周辺にひとが集まってきていた。見ていると子連れも多いけれど、中高年の夫婦が目立っていた。やはり、子や孫の将来を考えての行動だろう。
14時の開会時には、国会正門に向かう道路が開放され、歩道や公園の中で待機していた人並みが集まってきて、道路は満杯になった。
我々はほぼ真ん中にいたので、前方では、いろいろな人がきて、演説をしたようだけれど、聞こえなかった。集会への参加者は、主催者発表12万人、警察発表3万人となっている。どう見ても3万人というのは操作しすぎだろう。
報道のヘリコプターが4機飛来して取材していたが、、撮影した写真で調べてみた結果テレビはテレビ朝日1社のみ、新聞社は、朝日新聞、毎日新聞(共同通信・産経新聞)、中日新聞(東京新聞)の3機だった。
ということは、NHKやNNN、FNNなどのテレビや読売新聞、日経新聞などの新聞社は大群衆の映像を撮りに来なかったということになる。家に帰ってニュースを見たが、やはり集会の映像があるのはテレビ朝日だけだった。
政府にとっては、戦争法案に反対する大群衆の映像を国民の目から隠蔽したかったということだろう。
| 固定リンク
コメント