« 風邪がひどくなってきた | トップページ | 綺麗な夕焼け »

2015/09/12

大雨の後の里山散歩

150912_1

なんとなく体調が悪いので、途中で帰ろうかと思ったが、鳥は少なかったけれど、色々な昆虫や植物などがでてくるので、ついついコースを一周してしまった。

前の日までの大雨の影響で、池は水がたまり、余水吐きから水が流れだし、小川の水は増水して早く流れていた。

水田は田植えが遅かったので、まだ収穫には時間がかかるだろう。

イネ科に寄生するナンバンギセルがあった。

150912_2

葛の花が咲いていた。ウラナミシジミが花のまわりを舞っていた。

150912_3

エビヅルの実も色づき始めていた。

150912_4

カビや地衣類などを食べるチャタテムシがいた。

150912_5

タテスジグンバイウンカがいた。ウンカの仲間は直ぐ飛んでしまうので、なかなか写真を撮らせてもらえない。

150912_6

ゴミグモの一種のカラスゴミグモがいた。不思議な形のクモがいるものだ。

150912_7

腹の部分が長いオナガグモもいた。オナガグモは、細長いのピントが難しいのでなかなか写真撮れないクモの一つだ。

150912_8

きたきつねの好きなハエトリグモの一種のヤハズハエトリがいた。

150912_9

アオスジハエトリ。

150912_10

【観察した鳥】マガモ、キジバト、ダイサギ、チュウサギ、サシバ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、エナガ、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 14種+コジュケイ

|

« 風邪がひどくなってきた | トップページ | 綺麗な夕焼け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/62275539

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の後の里山散歩:

« 風邪がひどくなってきた | トップページ | 綺麗な夕焼け »